こんなときどこに行ったらいいんだろうね?

朝少し早めに起きてみたら、うちの親はまだ寝ていたのでもう1度ベッドに戻り。
そうするといつの間にか一眠りしてしまうわけで、次に目を覚ましたときにはえらく時間が過ぎていて、親もしっかり起きていて。
もうお昼だったので、相方とうちの両親と、お昼ご飯を食べに行きがてら駅前周辺へ出かけてみました。
うちの母親、お好み焼きを自分で焼いたことがなくて、1人じゃ心細くてお好み焼き屋さんに行けないから今度一緒に行こうってお正月のとき言ってたので、くるるの「ぱすたかん」でランチを食べることにしました。
焼いてみれば、別にどうってことないのにね。しかもお店によっては焼いてくれたり、焼いたのがでてきたりするのに。
今はそうでもないのかもしれないけど、確かに子供の頃って近くにお好み焼き屋さんってほとんどなくて、記憶にある限り私も1回くらいしか食べたことないかも。
よく食べるようになったのは大学時代、京都に行ってからかな〜。
広島の友達もおもしろくて、お好み焼きの本場に住んでてお好み焼きが嫌いって言ってたっけ。それなのにたこ焼きは好きって言うから、不思議だった。
ほとんど同じじゃん!?って言って、食べに行ったらやっぱりOKで、どうも大阪みたいに具をしっかり混ぜたのは平気だったみたい。広島風だと、生地と具を別々に焼くからそれが嫌だったんだということが判明したのでした。
お好み焼きは、ミックス、豚たっぷり、じゃがいも&ベーコンを頼み、1つはソース焼きそばにしました。そしたらみんなでいろんな種類が食べられるので。
しっかりお腹いっぱいになりました。
その後は伊勢丹に行ってみたり、大國魂神社に行ってみたりして、少しうろうろしてからヨゴリーノでヨーグルトアイスを食べ、夕飯の買い物をして、のんびりうちに戻りました。
本当は東京の名所みたいなとこ連れてければいいんだろうけど、うちの母親が膝を痛めて以来、あんまりたくさんは歩けないので近場のお散歩となりました。
高尾山も考えたけど、登りも下りもリフトだったら山の上に行って景色見るだけで特にやることないし・・・。
神代植物公園いいかも、と思ったら月曜休みだし。府中の森も美術館とかあっていいかもと思ったら、やっぱりこっちの美術館も月曜休館。
そんなわけで行くとこなくなっちゃいました。
でもうちの近所がどんなとこかがわかって、よかったみたいですけど。