第2回打合わせ

アンバサダーホテルでPM1時から2回目の打合わせです。
予定時間は3時間。今日が一番長丁場になるはずです。

  • 挙式内容の確認
  • 料理・飲物の相談
  • ウェディングケーキの相談
  • 装花の相談
  • 記念写真・ビデオの相談
  • ペーパーアイテムの相談
  • その他演出全般に関する相談
  • テーブルプラン・進行表進捗状況の確認
  • 仮見積書の作成・お渡し
  • 衣装の小物あわせ・美容着付の相談
  • 列席者の衣装・美容着付の予約


挙式内容の確認
ゲストの人数確認と入場方法の確認。
入場するときに新郎・新婦一緒に入場するのか、新郎が先に入場して、新婦と父親で入場するのか聞かれました。
一応、ここは父とだろーな。ちょっとやだけど・・・・。(おいおい)


料理・飲物の相談
料理と飲物は試食したときにすでに決まってますので。予定通りで。
私達が選んだ飲物のコースはオリジナルコースターが付くのですが、どんなコースターか見せてくれました。
なかなかかわいいです♪
持って帰れますよ〜。


ウェディングケーキの相談
ほぼ私の中では決まってたんですが、昨夜相方と相談して(と言ってもほとんど説得?)決まりました。
フレッシュケーキにします。どんなのかは内緒。*1


ペーパーアイテムの相談
あらためて検討する必要、ある?
招待状選んだ時点で決まりでしょ。ていうか、どっちかといえばこのデザインにしたいからあの招待状になったんだし。
というわけで、招待状をお持ちのみなさん、席札、メニュー、席次表は同じシリーズです。*2


ビデオの相談
挙式ガゼボ披露宴」をダブルアングル(収録時間150分)で撮ってもらい、DVD−Rにしてもらうことにしました。
おっそろしい金額です・・・・(^^;)
DVD−R、自分でコピーできるのかなぁ? うちの母親、欲しいとか言いかねないからなー。
もし自分でできなかったら1本コピーするのに36,750円もかかるんですけど〜!!


テーブルプラン・進行表進捗状況の確認
進行表はまだそこそこですが、テーブルプランはもう配置決めて、全部相方に書いてもらったからほとんど決定。
まあ後は、ハガキが戻ってこないとね。出欠確定しないから。


と、ここまでがホテル担当者とのお話。
結構決まってしまっているので、サクサク話が進んでしまいました。
後はこっちから、BGMの曲数とか受付の人はどうすればいいかとか、現在の宿泊予約の部屋数とか、質問をいくつかして確認しました。
写真と装花はまたそれぞれ写真屋さん、お花屋さんの担当者がいるので、ここで交代。


記念写真の相談
スタジオ撮影の写真をどうするかです。
集合写真は、六つ切サイズ*3にしました。料金1枚につき6,300円なり! 自分達と両方の親にいるから3枚。
新郎・新婦の写真は、小四つ切サイズ*4
WDとCDで2人一緒に1枚ずつ、ウェディングドレスの後姿(私だけ)を1枚、計3枚。
これは三面台紙に貼ってもらうことに。
アルバムは、デジタルアナログタイプにしました。
「挙式+披露宴」で100カットです。
ガゼボでの写真の部分が見開き(?)になってて、それが気に入ってこのタイプにしました♪
スナップ写真のオプションで、写真にミッキー&ミニーのフレームをつけて、オリジナルボックスに入れてくれるっていうのがあるんですが、これをどうしようか悩んでます。


装花の相談
やりたい演出があるので、メインテーブル、ゲストテーブルの装花はそれで決定。
テーブルクロスやナプキンの色もここで聞かれました。白、ピンク、薄いグリーンの3色から選べます。これってここで聞かれるんだ〜。
意外だったのはキャンドル。これもここで聞かれるんだと思って。
ブライダルブックには載ってなかったものに決まりました。これがいいなーと思ったら、相方も同じ意見だったので。
フワラーシャワーは有り、ブーケトスは無し、レセプションフラワーも無しで。
両親への花束贈呈もなし。どっちもうちが遠いから生花あげても持って帰れないし。
あとはブーケ。結局ここで頼んでしまった。
ネットでも探してたけど、もしももしも、当日の交通事情とかで届きませんなんてことになるのは困るかなと思って。
その代わり高いけど・・・・。
WD用とCD用の2種類頼んでしまったので、とてもお花代とは思えない金額です!!


仮見積書の作成・お渡し
結局、写真もお花も話がサクサク進んだので、本当に予定の3時間くらいで終わってしまいました。*5
ちょっと時間がかかったのはブーケを選んでるときくらいだったから。
だから、ホテルの担当者が仮見積書を作ってくれてる間、ちょっと待ちました。
昨日、自分で概算*6出してたんですけど、やっぱりそれよりかなり高くなりました。
もともと普通のとこでやるより高くなるのはわかってたし、このくらいかなと予想はしてましたが・・・。予想以上。
親族や友達の宿泊費もあるし、親の衣装代もあるからしょうがないよねぇ。
ていうか、一番お金かかってんのは自分だし!!
いいのだ、「夢」だったんから! やりたいようにやる。2度とできないから。
でもあまりの金額のでかさに、金銭感覚おかしくなりますね。
10万って大金のはずなのに、いまさら10万違ったところで・・・って気になるのが怖いわ。
さすが土曜日、結婚式も9組入ってました。
打合わせもブライダルサロンのテーブルが満席で、中だけじゃ足りなくて外でも2組やってました。
いや〜、すごいわ。
そういえば、帰りに小物合わせとヘア&メイクのリハーサルを頼んでこようと思ってたのに忘れた・・・。電話しなくちゃ。

*1:ゲストでここ読んでる方が結構いますから。ばらしちゃったら楽しみが減っちゃうでしょ。

*2:これってやっぱり自分の分はないんだよねぇ? ちょっとショックなんですけど〜(;_;) 私も欲しいよ〜。

*3:これが一番小さい。

*4:これは3種類ある中の真ん中のサイズです。

*5:私達より前からいて、私達が帰るときにまだ終わってない人達もいました。2つ隣りのテーブルの人は新郎さんがやたら写真のこと質問してたし。こだわりがあるのかな?

*6:ちゃんとアンバサダーのサイトに参考で載ってる見積書を基にして、すでに決まってるものの金額をちゃんと入れて出したんですよ。