発表会練習

せっかくマッサージしてもらったけど、午後はまたすぐに足が凝っちゃうような発表会練習日です。
13時〜17時まで。
まあ、全体練習なのでず〜っと踊ってるわけではないんですけど。
ただ、踊ってはいないんですけど、他の人が踊ってるとき、街娘役で舞台上に出ずっぱりなんで、闘牛士や踊り子が出てきたら「キャ〜」とかなんとか、演技をしなくちゃいけなくて。
ま、要は結構ずっと舞台上で立ってるんですねー。意外と疲れるわ。
つい素に戻って、人の踊りに見とれちゃってるし・・・。演技忘れてるって!
とはいえ、ど〜んな演技をしたもんだか?
あんまりキャピキャピしても何だし? バレエらしくないとねぇ・・・・。何か考えなくちゃ。
で、振り付けのあるところはどうかというと、これがまた全部あやしい・・・・。
今日は振りがどうこうというより、全体の流れがどんな感じになるかっていう確認がメインだったんで、まあいいと言えばいいんですけどね。
(なんとかしておかなくちゃいけないことは確かだ。)

立ち位置確認。

  • 「セギディリア」は板付き。

踊り始めてからだんだん幕が上がる。
左右2列ずつのハの字隊列で、私は下手内側3人の列の一番後ろ
踊りが終わったらそのまま下手へはける。
途中でソロあり*1
どうやって出てきて、どうやってはけるのかはまだ不明。

  • 4人、3人、4人、3人の4列のときは、一番後ろの列3人の一番下手側

前の4人の列の人と人の間に入る。
3人の偶数列は最初が後ろ向き、後で前向き。
このときの振りは、ステップも扇を持った腕もまだあやふやなので要確認。
この後、下手にはける。

  • その後は舞台後方下手寄りの方へ移動して、演技。

キトリの友人(?)4人が登場、その後さらに4人が踊り始めたら下手にはける。

  • そのまま「メヌエット」は下手から登場。(たぶん相棒は上手から。)

3列の真ん中の列、中央やや下手寄りの位置。
はけるときは全員上手へ。

  • その後下手側に移動して?早着替え。(早着替えして移動?)この間おそらく3分くらい。

ファンダンゴ」は下手一番後ろで登場。
2列に分かれる外側の列。
ラストはどうやってはけるんだろう???
最後は全員登場でフィナーレ。それはそれぞれのレッスンのときに練習ということで。

とりあえず、今日はこんなとこかな?
最後にちょびっと、ソロの振りを教わりました。

7番方向右足前4番(?)で、前足重心、右手をぐるっと反時計回りにラウンドさせて、
右パッセ、後ろに降ろす、左パッセ、後ろに降ろす、エシャペ×2

確か足はこんなだったと・・・。
ただね、手があやしいんだ、これまた。
回してるときは扇は閉じたまま、パッセのところで開いてその先の振りが不明・・・・。
足で精一杯? 私の頭が、足と手一緒には覚えてくれなかった〜!
う〜ん、今回扇さばきが難関ですな。
おっと、もう1つ忘れちゃいけないこと。

  • ベストカップルコンテスト1組目不合格のときは、「あら〜、そうなの〜残念・・・」風に首を横に振る
  • ただし2組目は三角関係の3人組なので、不合格でも首は横に振らない。「そりゃそうよ。当然!」風に大きくうなずくこと。

以上。

*1:やっぱソロあるのか〜! 夢でも幻でもなかったのね・・・・。でもすっごく短いですけど(〃^^〃)?