バランスを取るときは伸び続けること

今日は由美子先生のレッスンでした。
ストゥニューで回るときは一気にクルン!と回らないで、腕をアン・ナバンの位置に集めてから丁寧に回るように注意されました。
ピルエット回るときのためにも、そういう癖をつけておくのは大事だって。
そういえば、腕のことあんまり考えずに早く回ることだけ考えてた。
後はストゥニュー回ってアン・オーでバランス取る時なんかは、そのまま固まってバランス取ろうとすると難しいので、ねじり上げる感じでもっと高い位置に伸び続けることでバランスを取れるんだって言われました。
言われてみればそうでした。
いつの間にか忘れてるね〜。
忘れちゃいけない、今日のセンターレッスン。

左足からトンベ、パ・ド・ブレ、アンディオール・ピルエット×2
右足後ろでクッペ、パ・ド・ブレの右足シャッセ、アンデダン・ピルエット
右足1歩出して右手前、左手後ろのアラベスク、腕を回しながら左手斜め上、右手斜め下で左足シャッセ(?)、アン・オーでアチチュード

はて?
アチチュードは時計回りでいいのかな? 反時計回りかな?
普通に考えたら時計回り・・・・だよね?
パニくって自分ができなかったとこだからわかんなくなってるぞ・・・・。
今日は前の初級クラスのメヌエットに間に合いました。
とはいえ、変更箇所があったりして若干あやしいけど。

左手、左側に差し出し女性役の手を取る、右手は腰。2番方向、左足前5番。
前足に体重移動、後ろ足に体重移動、女性役が左腕を回している間、左手の位置はそのまま
もう1度前足に体重移動して、右足からゆっくり2歩歩き、右手を上げて、右足1歩出し、左足を後ろにチョン、右手を下げて、左足1歩下がり、右足チョン。
右足斜め前タンジュ、戻す、左足後ろで8番方向に向き変えて女性役と入れ替わり、右足シャッセ(?)で前。
右手は女性役の腰。
左足横にタンジュ、前にクッペ×2タンジュ、後ろにクッペ、パ・ド・ブレで2番方向に向きを変える。
右足横にタンジュ、前にクッペ×2、タンジュ、後ろにクッペ、パ・ド・ブレで8番方向。
左ひざをついて、女性役が男性役の周りを反時計回りに回る間手を取って回し、
1周したら立ち上がり、女性の周りを時計回りに左足からツーステップ、フリック×3、最後はツーステップだけ
右手を女性役に差し出して手を取り、左足7番方向に1歩出して右足前、左足1歩出して右足後ろ、前、後ろを繰り返しながら上手へ移動。

だいたいこんなとこ?
今日もソロや主要キャラの人達の振り付けだったので、後ろで自主練でした。
でも、私には貴重な時間なのだ。
振りの確認できるの、ここくらいだもんね。