プロフィールブック


特別プロフィールビデオだのDVDだのを何も作らないので、簡単なプロフィールブックだけ作ってみました。
ちなみに私達が選んだ色はブルーです。
あんまり何もなしだとゲストの方もつまんないだろうし、経緯を知らない人は少しくらい知りたいだろうし。
両親への記念品を見つけたお店で、ブライダルペーパーアイテムもいろいろ扱ってて、その中から一番簡潔で、すぐ出来上がるものを選びました。
簡単に10行程度のなれそめ*1を書いて、あとはそれぞれのプロフィール。
基本的な「出身地・誕生日」、「血液型」、「趣味」、「仕事」の他に、何種類かある項目の中から自分達で好きなものを選ぶ形になっていて、基本パターンを含めて項目は全部で10
ちなみに私達は、「」、「第一印象」、「変なクセ」、「相手にやめてほしいこと」、「30年後を想像すると?」、「ひそかな野望 *2 」にしました。
一応、お互い対応するように考えたんですよ。
相方は血液型A型だけど、たま〜にO型の私もびっくりするくらい適当だったり、私は私で大雑把なO型のくせに妙〜に細かいこと気になったり、お互い逆なんじゃないかと思うときがあるので、相方の方には「たまにO型っぽいA型」、私の方には「A型とよく間違えられるけどO型」って書いてみたり。
第一印象って言われると、私は「でっかい!」しか浮かばないので、対応するように相方は「ちっちゃ!」って書いたし。
「夢」はでっかく?イタリア移住*3なんて書いたんで、30年後は「ローマ休日」にしてみました。
だから本当は相方のも、イタリアの地名が入った映画のタイトルとかで何かないかな〜と(私が)いろいろ探したんですけどねぇ。
「勧奨退職」とか言うから、「ヴェニス商人」とかどう?とも思ったんですが・・・。
あんまりピンとこないので、普通に勧奨退職になっちゃいました。
一応、私がイタリア移住って書いたので、私が退職するときに一緒に勧奨退職して移住だろってことなんですけどね。*4
ちなみに何度も言いますが、相方は写真があまり好きではありません。
なのでこのプロフィールも元々の絵の部分を自分達の顔写真に差し替えられたりするのですが、それだと嫌がるだろうと思いついたのが「ぺそ」の写真。
ちょうど我が家には「メガネぺそ」と「ぺそ子ちゃん」のぬいぐるみがあったので、その写真を使うことにしました。
 
たぶんわからないと思うんですが、相方のメガネぺそくんのバックはサッカーのピッチ型カーペット(サッカー好きなので)、私のはこれまた一層わからないと思いますが、一応バレエのチュチュのスカートなんですよ。それぞれの趣味を反映させました。
趣味がわかるように、最初は小物も入った写真にしようと思ったんです。

相方のには、FC東京のSOCIOカード

私のはピンクのチュチュのキーホルダートゥシューズのキーホルダー
でもそうすると本体のぺそが小さくなっちゃうし、ごちゃごちゃしてわかりづらいかなーと。ど〜んと大きい方がはっきりしていいかなと思って、シンプルにいきました。
バックまでは気付かなかったでしょ?

*1:文章考えたのは相方。これを10行に収めるのが大変だったの〜。私もわりとすぐ文章長くなっちゃう方だし〜。

*2:これだけは選択肢の中からではなく、「その他」を選んで自分で考えました。

*3:夢ですからね、こんなんもありでしょ!ってことで。だから実現するかどうかは未定です、当然。イタリア旅行は行くだろうけど、移住は実現しない可能性の方が高いよね、きっと・・・(^^;)?

*4:もう今から「勧奨退職」ってどうなのよ?