シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンス〜グランドフィナーレ!

今日は私も相方も、休日出勤の振替でお休み。
ちょっと朝寝坊して、行くかどうか悩んだけどディズニーランドにお出かけしました。*1
シンデレラブレーション、今年で終わりだし。
ゆっくり出かけたので着いたのはPM12時ちょっとすぎ。
まずはスーベニアコインを作ろうとペニーアーケードへ。
もうすぐ25周年イベントが始まるので、それに備えてかワールドバザール内のお店とか、結構お休み? 改装?してるところがたくさんありました。
今日はビッグサンダー・マウンテンもお休みだったし。
困ったのは、スーベニアコインの機械が置いてある「スターケード」も改装中なこと。ここにあった分の機械、どこに散らばっちゃったんだろ〜!? 探すの大変。だからいつもはあんまり入らないお店にも入ってみることになりました。
意外な場所で発見して、それはそれで楽しいんですけど、きっとあるはず!と思った柄のコインがなくて。だって、ミッキー柄があるんだもん、ミニーもあると思ったのに見つけられませんでした。
お昼ご飯は何を食べようかと、今日の予定表を見て、チキンバスケットに惹かれて、ビッグサンダー・マウンテンの脇(?)、トム・ソーヤ島のいかだ乗り場のそばにある「ラッキーナゲット・カフェ」に行きました。ここで食べるのは初めてかも。
風は強かったけど、日向は暖かかったです。チキンバスケットもお手頃価格だったし。
ビッグサンダー・マウンテンはお休みなのにその前になにやら列ができていて、お店に行くときもいったいなんだろうと思いながら通り過ぎたんですが、食べ終わって戻るときにもやっぱり行列が。
よ〜く見てみたら、キャラクターグリーティングやってました。しかもウェスタンのドナルド!! 
パレードそっちのけで即、並んでしまいました。
でもあと30分ほどでパレードの時間だったので、もう少し遅かったらアウトでした。よかった〜♪
私達が写真を撮り終わったすぐ後くらいに、強風のためパレードは中止になりました。待ってた人達、かわいそう・・・・。
でもパレードないとなると、何しよう?
ファストパスを取ったバズのアストロブラスターはPM5時半だし。
ウェスタンランドからアドベンチャーランドへ移動し、4月10日の25周年イベントの応募(ファンダフル会員限定)をしました。会員カードをピッと通すだけでした。
当選したら連絡が来るらしいです。期待しないで待ちましょう。
いろいろお店を見ながら、スーベニアコインを探しながら、うろうろしてましたが、千葉物産館で相方が見つけた、ドナ&デジの寄り添った後姿柄の手ぬぐいハンカチがかわいかったです。買ってもらった♪
それからホームストアで見つけたドナ&デジのペアグラスもかわいかったです。
ドナルド柄のグラスとデイジー柄のグラスがあるんですが、デイジーの方が少しだけ小さくて、ドナルドのグラスの中にすっぽり入っちゃうんです。
そうするとね、ドナルドとデイジーが見つめ合ってる(?)1つの柄*2になって。
これも即お買い上げ♪
その後、最初に長蛇の列ができていて諦めたシンデララブレーションの中央鑑賞エリアの抽選をしに行ってみたら、今度はすんなり中には入れました。が、抽選ははずれました。残念。
PM5時半になって、バズのアストロブラスターに行きました。
相方と一緒のときは操縦は当然相方に任せます。そうすると、相方は左手で操縦して右手で撃つ方が当然いいので、今日は私が左に乗りました。
右と左で撃ちやすさが違うのかどうかわかりませんけど、相方は右に乗ってる方が撃ちやすいかもしれないって。
だとしたら、本日の私の得点の悪さも乗った場所のせいにしてしまいましょう。
とはいえ、前回60,000点弱までいっといて、今回18,000点じゃあねぇ・・・・。言い訳にもならないか。
今日は当たらなかったな〜(―_―;)?
その後、シンデレラブレーションのために中央鑑賞エリアの後ろ辺りへ行ってみました。
すでに人垣ができています。
待ってる間はみんな座ってるから見えるんだけど、ここは立見なので、全員が立つと一気に見えなくなります。
あまりの見えなさ加減にこれはもう無理と諦めて、最後にシンデレラが馬車に乗ってぐるっと回ってくるのだけでも見える方がいいかと、パレードルート脇の歩道の方へ移動しました。
そしたらね、こっちの方が座ってても全然ステージが見えるの! ラッキー♪
おかげでビデオも撮れました。でも後ろと隣りにいた女の子集団が超うるさかった。関西弁の大騒ぎっぷりが全部入っちゃってるよ・・・。
今日はすっごい寒かったので、ビデオ撮るのは過酷でした〜。
ボタン操作する方の手は手袋してるわけにもいかずに素手だし、ビデオ抱えてる腕はだんだん痺れて、動かしてるつもりは全然ないんだけど感覚がなくて勝手に(?)ぶれちゃって。
終わったときには手が冷たかったよ〜!
そして、DVDの録画時間がちょうど切れるところでショーも終了〜。
ラストの花火のとこで、引くはずがズームになっちゃった。失敗、失敗。
シンデレラ&プリンス・チャーミングが馬車で回ってきたときには撮れませんでした。
でも撮るほどでもないか。どっちかといえば、写真だよね。
ただ、シンデレラが反対側向いてたので、写真撮れませんでしたけどね・・・・。
終わった後は、この風の強さじゃ今日は花火は中止だろうなと思い、お買物して、写真を受け取って、アンバサダーホテルへ行ってみました。*3
ホテルへ行くのにリゾートクルーザーに乗ったら、今日の運転手さんは残念ながら「ケイター・パン」じゃありませんでした。*4あの人おもしろいのにな〜。
ホテルへ行ってはみましたが、ディナーだと高すぎるのでダイニングヴォヤッジのポイント集めはとりあえず断念。これはランチ狙いだな。
そんなわけで、ややお手軽なチックタック・ダイナーで、スープとサンドウィッチを食べました。
イクスピアリを抜けて駅へ向かっていると、ちょうどイクスピアリを出たところで花火が!
今日は絶対上がらないと思ってたのに、やるんだ〜! うれしい誤算。
イクスピアリの建物越しに花火がきれいに見えました。
音楽はありませんが、ここから見るっていうのもなんかいいかも♪
寒かったけど、冬の花火は空気が澄んでるからきれいですね。

*1:もともとディズニーランドに行くつもりで休みを合わせて、日付指定のチケットも買ってはいたんですが、何しろ今日はすっごく寒くなるって天気予報で言ってたし、起きてみたらものすごい強風だったし・・・・。別の日にしようかと、迷ってしまいました。

*2:前に買ったペアストラップの柄と同じです。ミッキー&ミニーの柄もあったし、ミキ&ミニにいたってはハート型のペアプレートもありました。

*3:6月30日まで「ダイニングヴォヤッジ2008」をやってて、ホテルのレストランで1,900円以上のセットメニューやコースメニューを頼むと1ポイントもらえて、確か2ポイントでドナ&デジのピンバッヂがもらえるので行ってみようかと。

*4:バスの前の入口のところに名前のプレートが貼ってあるんですが、その名前の上にさらに「たっきー」って書かれたプレートが・・・・。