ファンダンゴ、ついにラストまで

今日はセンターレッスンでファンダンゴ、ラスト部分の振り付け。
後ろを向いて手を打つところ(女役の人達は踊ってるとこ)で終わってましたが、その後の部分です。
全員前に移動して横1列になります。

8番方向、足5番のクロワゼ、右手アン・オー、左手は前の人の腰、
右足をクッペ?(フリック?)してから横に出して後ろの5番、トントントンで足踏み、
後ろから右足をもう1回横に出して、今度はパッセにしてから5番に下ろし、トントン
向きを変えて2番方向、左手アン・オー、右手は前の人の腰、
後ろの左足を横に出して、前5番、トントントン(?)、
前から左足をもう1回横に出して、パッセ(?)、後ろの5番、トントン(?)
下手から登場した組*1は、右足から後ろに2回ツーステップで下がり、手は下がる足と同じ方に、
そのまま前の右足から、今度は前に2回ツーステップ、手は足と同じで元の位置に戻る。
両手アン・オーで8番方向、両手を開いて2番方向に右足タンジュ、アン・オーでストゥニュー、8番方向で止まり、両手を開いて、8番方向に左足タンジュ、アン・オーでストゥニュー
下手組は後ろに右足を1歩引いて重心後ろ足、左足膝を曲げてトウを立て、左手腰、右手は後ろから回してアン・オー。ちょっとキッと見栄を切る感じ。

後ろに下がるツーステップを忘れちゃうんだよな〜。
あと、右にストゥニューはできるのに、左のときにどう回ればいいのか悩んじゃう。
なんでだろうと思ったら、左足出せばいいのに、また右足を出そうとしてるもんだから逆向きになっちゃってわかんなくなってるの。いや〜ね〜。

*1:上手組は最初に前に2回ツーステップ、後ろに2回ツーステップ。