世界フィギュア選手権 女子フリー

男子より女子の方が先に終わってたんですが、録画を途中まで*1しか見てなかったので続きを見ました。
ま、結果はニュースで聞いて知ってたんですけどね。
安藤美姫が途中棄権したせいで出番が早まってしまったアシュリー・ワグナーはかわいそうだったなー。予定より5分くらい、急に早まってしまったからきっと動揺があったと。
安藤美姫もギリギリまでなんとか滑ろうと悩んだんでしょうけど、結局途中棄権するくらい悪いんだったら、最初からやめておけばよかったのに・・・とちょっと思ってしまった。
無理してもいいことないし、最初から棄権しといてくれれば、アシュリー・ワグナーも被害?被らずにすんだのにねぇ。
な〜んか肝心なときに、ベストな体調に持ってけないんだよねー。
運が悪いといえばそれまでだけど、運も実力のうちって言うし。
やっぱりちょびっと精神的に弱い部分があるのかなーと思えてしまいます。
いいときはいいんだけどねー。
キム・ヨナは、腰と股関節を傷めてるわりにはよくがんばったんではないでしょうかね。なんとか3位に食い込みました。
そして浅田真央。あんだけ豪快にすっ転んだのに、その後よく滑りましたね。あんだけすっ転んでも1位って、どんだけ断トツなんでしょ!?
ラストに滑った中野友加里もシーズンベストだったし、よく滑ったかと。残念ながらメダルに届かず4位でしたけど、本人はベストが出て満足そうでしたね。
2位は去年と同じ、カロリーナ・コストナーでした。めずらしく?ジャンプで結構手をついてしまってました。いつもはもっときれいに跳べてる気がするけど。
結構好きなキーラ・コルピがよくなくて、9位?だかに落ちてしまったのがとっても残念。
表彰台がちょっと変わってて、きれいなデザインでした。でも順位が書いてなかったから、2位のコストナーがどっちに乗るんだろうって迷ってた。
花束も変わってて、周りにピンクの羽がふわふわしてました。
で、君が代も普通に曲を流すのかと思ったら、なんと生歌!!
スウェーデンの人が、ちゃんと日本語の歌詞できれいに合唱してくれてました〜。すごい。ちょっと感動。

*1:安藤美姫が途中棄権したあたりまで。