BGM

白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女、リトル・マーメイド、美女と野獣、アラジン。
これらのプリンセス達の曲を全部どっかで使いたかったんです。
そして「ファンティリュージョン!」と「ファンタズミック!」も。それが私のこだわり。

迎賓


Be Our Guest(美女と野獣 組曲 Ⅱ)/「Desney Princess On Classic」(2分10秒)
プリンセス・メドレー/「Desney Princess On Classic」(12分42秒)
 Ⅰこれが恋かしら(シンデレラ)
 Ⅱキス・ザ・ガール(リトル・マーメイド)
 Ⅲ夢はひそかに(シンデレラ)
 Ⅳハイ・ホー(白雪姫)
 Ⅴパート・オブ・ユア・ワールド(リトル・マーメイド)
いつか王子様が/Music Library 27(?)


やっぱりゲストをお迎えするので「Be Our Gest」*1は外せないでしょ!
そしてプリンセス・メドレー。これでリトル・マーメイドとシンデレラと白雪姫がとりあえず網羅できるので。
でもこれ、メドレーの最後がパート・オブ・ユア・ワールドってのがちょっと・・・・。
この流れじゃ、入場とかぶっちゃうじゃん!?
さらに「ハイ・ホー」じゃ7人の小人で、白雪姫っぽくはないので、「いつか王子様が」を加えてみました。
実際、全曲流れたのか、時間がなくて流れない曲があったのか、それともリピートして流れてたのか、その辺は私達にはわかりませんが・・・・。どうだったんだろう?

新郎・新婦入場


パート・オブ・ユア・ワールド/「ディズニー・スーパー・ベスト」(3分12秒)


「Beaty and Beast」や「ア・ホール・ニュー・ワールド」は大好きな曲なんですが、新郎・新婦入場でこれを使うのには抵抗があって。
だって「美女と野獣」じゃ、自分のこと美女って言ってるの?って感じだし、じゃ相方は野獣ってこと?っていうのもなんだかねぇ。相方の方に失礼な気がするし。
かと言って「アラジン」っていうのも・・・。プリンセスの中ではあんまりジャスミン好きじゃないんで。
それでリトル・マーメイドの「パート・オブ・ユア・ワールド」にしました。かわいいんだもん、この曲。

乾杯


ファンタズミック!/「Café Apres-midi meets Disney」(2分57秒)


なんとかどこかで使いたかったのが「ファンタズミック!」。
ほとんどの人は知らないかもしれませんが、カリフォルニアのディズニーランドの夜のショーの曲です。
ファンタズミック、大好きなので♪
最初はメインキャンドル点火のところで使おうかと思ってたんですが、この華やかさって乾杯に似合うんじゃん?と思い、乾杯のところで使おうと思ってた眠れる森の美女の「いつか夢で」と入れ替えました。
これはこの曲が入ってるCDがなかなかなくて、唯一見つけたCD。ファンタズミック!が入ってるというだけで買ったCDです。
でも他にもこのCDから選んだ曲があるので、しっかり役に立ちました。

歓談


BEAUTY AND THE BEAST/「Disney's FAIRY TALE Weddings」(3分36秒)
SOMETHING THERE/「Disney's FAIRY TALE Weddings」(4分10秒)
BELLA NOTTE/「Disney's FAIRY TALE Weddings」(3分05秒)
ALICE IN WONDERLAND/「フェアリーテイル・ウェディング〜アンバサダーホテル〜」(3分42秒)


ジャケットに惹かれて買ったアメリカ版フェアリーテイル・ウェディングのCD。
アコースティックギターがメインなので、聞いてみるとしっとり落ち着いてて、夕暮れっぽいというか、夜想曲っぽいというか。そんなわけであんまり結婚式っぽく華やかではないんですが、歓談中とかに静かに流れてるにはよさそうと思い、3曲選びました。
ちなみに、「BEAUTY AND THE BEAST」はもちろん美女と野獣、「SOMETHING THERE」はシンデレラ、「BELLA NOTTE」はわんわん物語*2の曲です。
後はアンバサダーのCDから、歓談の括りに入ってたアリスも加えてみました。
プリンセスじゃないけど、アリスもかわいいし。
ネットで調べたら約8曲なんて書いてありましたが、そんなに見つけられなかったので足りなければこの4曲をリピートしてもらえばいっかなと。
自分でも全然聞いてなかった気がする・・・・・。BELLA NOTTEだったかな、唯一気付いたのは?

新婦お色直し退場


いつか王子様が(アシュレイ・ディスデイル)/「フェアリーテイル・ウェディング〜アンバサダーホテル〜」(3分32秒)


全然「いつか王子様が」っぽくないアレンジになってしまっている曲なんで、最初は眼中になかったんですが、何度も聞いてるうちになんとなくポップでかわいいので気に入って、これにしました。
かわいい上に、大好きな白雪姫の曲なら言うことなしでしょ♪

新郎お色直し退場


De BaiXo Do Mar(Under the Sea)/「Café Apres-midi meets Disney」(4分15秒)


相方が唯一「これいいじゃん!」とお気に召した曲。
一応リトル・マーメイドの「Under the Sea」です。何語で歌ってるのかはわかんないけど・・・・(^^;)?
最初はこれ、「バイバ〜イ」って感じで送賓のときに合いそうな曲じゃん(by相方)ってことで、そっちにしてたんですが、じゃあ自分が退場するときはどの曲にする?って言ったときに、お気に入りが全然なかったので、それだったら自分で気に入った曲をここに持ってくるのがいいんじゃないかなーと。
相方も「退場するときにどなたかと一緒に退場しますか?」って聞かれましたが、別にいいよと恥ずかしがって1人で退場することに。
そしたら、DVD見たとき、親戚の方か誰かに「1人なんだ、かわいそ〜。」って言われてました。
いや、本人が一人がいいって言ったんだって!

お色直し入場&キャンドルサービス


ハッピー・エンディング(ヒーロー&ヒロイン)/「ディズニー・ファンティリュージョン!」(11分33秒)


「ファンティリュージョン!」は絶対、絶対使いたかったので、それはもうお色直し入場&キャンドルサービスのときしかないだろうと!
本当は一番最初のパートが大好きなんですけど、それだと「Ladies and jentlemen,boys and girls〜」なんていう、本当にパレードそのままのセリフが入っちゃうので・・・。
それで「HERO&HEROIN」の方にしました。
時間計ったら11分ちょっとあって、1曲ですみそうだしちょうどいいかなと。
「ハッピー・エンディング」だし、「ヒーロー&ヒロイン」だし、なんか結婚式にぴったりじゃないですか〜(*^▽^*)V

メインキャンドル点火


いつか夢で/Music Library 39(「Desney Princess On Classic」)(2分29秒)


CD聞きまくってたときに、「これ、乾杯に合いそう!」って最初に思ったのは、眠れる森の美女の「いつか夢で」でした。
実際、アンバサダーのBGMリストの中では、「乾杯」の括りのとこにしっかりこの曲入ってたし。やっぱり合うんじゃん、私ってばすご〜い♪とか自画自賛しちゃったわ。
でも結局、「ファンタズミック!」が乾杯とメインキャンドル点火とどっちが似合うかなーと考えたときに、乾杯の方がよさそうで入れ替えました。
それに、シンデレラ城にお星さまキラキラ&花火のライティングのとこは、ちょっと舞踏会っぽく優雅な方がいいかと思って。

両親への手紙


わが家 HOME(美女と野獣 組曲 Ⅱ)/「Desney Princess On Classic」(3分03秒)


両親への手紙を読むときにぴったりじゃん!と思ったのが、「美女と野獣組曲の中にあった「HOME〜わが家」です。
「HOME」ですよ!? 「我が家」ですよ!?
タイトル的に、これしかないじゃん!*3
野獣の城に囚われたベルが、我が家をなつかしく思い出すときの曲だと思うので、ちょっと物悲しいかなーと思ったのですが、そんなに暗いわけでもなく、しっとりした感じなので。
あとは手紙を3分で読めるのかどうかが心配でした。
ちゃんと時間配分できるように、曲流しながら手紙読む練習しようかと一瞬考えたもん。
でも、書いててうるうるだったから、こんなの読んで毎回うるうるしてた日にゃ、パブロフの犬じゃないけど、曲聴いただけで泣きそうじゃないですか!
それはまずいのでやめときました。
ま、実際はそんな心配、微塵もいりませんでしたけどね。
ご存知のとおり、声がすっかり嗄れていたため、ちゃんと声が出るのか、最後まで読みきれるのかの方が心配で泣きもしませんでしたよ・・・・。
後日上司に、「ああいうときは途中から涙で読めなくなって、新郎に読んでもらうもんなんだよ!(笑)」と突っ込まれました。
そ、そうなんだ、情緒なくってすみません〜。

記念品贈呈


ア・ホール・ニュー・ワールド/「ディズニー・スーパー・ベスト」(2分42秒)


サイトを調べてると、新郎・新婦入場は2曲くらいって書いてあって、そんなにかかるかな〜?と思いながらも、一応2曲考えてました。
そしたらBGMの打ち合わせのときに、そんなに時間ないので1曲しか流せないと思いますって担当者さんに言われたので、2曲目に考えてた「ア・ホール・ニュー・ワールド」は記念品贈呈のときに流すように変えてもらいました。
いくらジャスミンがあんまり好きじゃないとはいえ、プリンセス系の曲は全部どっかに入れたいと思ってたのに、このままじゃ「ア・ホール・ニュー・ワールド」だけ使えないはめに!?と思って、本当なら手紙読んでるときと同じ曲でもよかったはずなんですが、変えてもらったんです。
同じ曲を使う人もいるし、変える人もいますよって、担当者さん言ってたし。
でもDVD見て気がついたんですが、「ア・ホール・ニュー・ワールド」はケーキカットのときに流れてましたね(^_^;)
キャラクター出演中はこっちで曲を指定できないので、何が流れるのか知らなかったんですね〜。
ま、別にそれはそれでOKですけど。

退場〜送賓


IF YOU CAN DREAM(プリンセス・ドリーム)/「ディズニー フェアリーテイル・ウェディング〜ディズニーアンバサダーホテル〜」(3分51秒)
Beauty and the Beast/「Café Apres-midi meets Disney」(2分00秒)
Winnie the Pooh/「Café Apres-midi meets Disney」(2分00秒)


「IF YOU CAN DREAM」はヒロイン達の歌です。
アリエル、ジャスミン、シンデレラ、ベル、オーロラ姫、ポカホンタス、ムーランが出てきます。*4
それぞれ、アリエルは「パート・オブ・ユア・ワールド」、ジャスミンは「ア・ホール・ニュー・ワールド」、オーロラ姫は「いつか夢で」、ポカホンタスは「カラー・オブ・ザ・ウィンド」、ムーランは「リフレクション」というように、歌詞や曲のタイトルがちょっとずつ歌詞の中に入ってるんですよ。メロディーは違うけど。*5
な〜んか、退場するときにいいじゃん!と思って。
だってプリンセス・ドリームだし、CDでも「送賓」の括りだったし。
後は「Café Apres-midi meets Disney」というCDから、ボサノバっぽい(?)ちょっとこ洒落た感じの「Beauty and the Beast」と「Winnie the Pooh」を選びました。
プーだと、ほのぼの帰れそうでしょ?
と言っても、DVDは私達が退場するところまでしかなかったんで、「IF YOU CAN DREAM」さえ途中だったし、あとの2曲が流れてたんだかどうだかは謎です・・・<(>0<)>


というわけで、いろいろ考えて選曲してたんですよ〜。
知らなかったでしょ?
ちなみに、挙式の方の曲は、


新婦入場:Cinderella Arrives at the Ball
指輪交換:Can You Feel the Love Tonight
署名:A Dream is a Wish Your Heart Makes
新郎新婦退場:Once Upon a Dream


でした。
こっちは全部決まってるので、自分達で好きに選べませんけどね。

*1:日本語のタイトルに直すと「ひとりぼっちの晩餐会」でちっとも合わないんですけど。

*2:レディーとトランプがミートボールスパゲッティーを食べる、あのキスシーンのときに流れてる曲。

*3:残念ながら、「我が家」はもうとっくの昔に出てきてしまっているんですけどね・・・。

*4:大好きな白雪姫が出てこないのと、プリンセスじゃないポカホンタスやムーランが混じってるのがちょっとだけ嫌なんですけど・・・。

*5:シンデレラの歌詞は、なぜか白雪姫の「いつか王子様が」なんですけど・・・・? どうしてここだけ混じってるの?