色っぽく、かっこよく

今日は亜古先生がファンダンゴのポーズをチェックしてくれました。
亜古先生って、色っぽいのとか妖艶な振り、一番ぴったりな気がする。
今回のジプシーなんて、ほんと適役。
注意されたことは、

  • スカートはバサバサ振らないこと。
  • スカートを持つときは、上の方を少しつまむ程度。*1
  • 手を振るのではなく、腰が先。
  • 腰に置く手は、ウエストではなく腰骨の辺り。
  • 最初のステップのところは股の間を開けない。
  • 上に上げた手は、だんだん下がってこないように思い切り引っ張る。
  • 顔は基本的に肩越し。ハスに構える。
  • 首がつりそうなくらい、胸鎖乳突筋を出す。


などなど。
これがちゃんとできれば、たぶんかっこいいです。
かっこいいですが、今のとこ自分がかっこよくできてるかどうかは甚だ疑問です。
とりあえず、あっちこっちの筋肉を引っ張るのみ!
踊る時、ファンダンゴだけは(?)笑わなくていいって言われました。
というか、亜古先生に、
「真剣にやって。笑ったら殺すからね!!
って言われました〜。*2
チャキチャキの江戸っ子っぽい、豪快な亜古先生、いいわ〜。
せっかく教えてくれた亜古先生が、がっかりしないようにできたらいいな。

*1:足がちらっと見えるくらいが色っぽいと。

*2:「死んでも真ん中!」とか「笑ったら殺す!」とか、私、この発表会でどんだけ死にそうなんでしょ?