舞台で自主練

今日は1日中、先生が会場に詰めているということなので、ファンダンゴ組で行ける人だけPM7時を目処に集まって、先生に見てもらうことに。
何度も出だしの練習してたら、どっちに回るのか訳がわかんなくなりました(^△^;)?
私の前2人がいなかったし。
大丈夫か、私の脳みそ?
最初の立ち位置が少し中央寄りに変更になり、その後の横シャッセはあんまり外に行き過ぎないように言われました。
あとは、中央が赤ランプ、その両脇が緑ランプ、さらにその外側がオレンジランプ、一番外側が黄色ランプなんですが、何色のランプのところって言われるとみんな下ばっかり見てるから、ランプというよりは客席の通路*1とかで場所を把握するように言われました。
リノリウムの真ん中とかテープの上とかで覚えると、何枚目のリノリウムだかわからなくなったりするので、もっと俯瞰で考えてと。
客席の一番後ろから舞台の一番後ろまで虹がかかってると思ってと。
横も、幕から幕まで虹がかかってると思ってと。
遠くを見て、その虹のライン上で踊ってれば客席が暗くて惑わされそうになっても方向見失うことはないからと言われました。
自分の周りの狭い空間だけで考えてると、回ったりしてるうちにどっち向いてるんだかわからなくなるからって。
確かに遠くを見て意識して踊ってたら、ランベルセで回ったときもバランス取りやすかったかも。
ラスト、横一列に並ぶ時は、あんまり前に出すぎて緞帳の下りる位置より前に立っちゃうとライトがきれいに当たらなくなるので、前から2枚目の幕の辺りに立つように言われました。
ツーステップ、ツーステップでついつい出すぎちゃうんだけどね(^_^;)
ラインダンス(?)のときは、両サイドの花道の方を見て足を上げろって。
なるほどね。
ファンダンゴが終わって、他の人達が見てもらってたので、その後でセギディリアも見てもらおうと思ってたら、タイムアウトでした〜。

*1:客席が暗くても、通路の部分は非常灯が付いてて白く浮き出て見えるから場所がわかるはずと。