発表会当日です

milky_anne2008-05-03


発表会はPM4時半開場、PM5時開演
でも私達の出る第3部はPM7時5分からの予定。
ですが、楽屋入りはAM9時。
の予定だったんですが、予定より1本遅い電車になって、9時15分くらいになりました。
ほぼ揃ったところで、みんなで先生達のところにご挨拶に行きました。
今日のゲネは、上手く踊ろうとか思わなくていいから、このときどこにいなきゃいけないかとかの立ち位置や、何をしなくちゃいけないかの確認の場だからしっかり覚えてねと。
そして本番は、ゲネでやったことを1つ1つ確認しながらやってと言われました。
その後とりあえず練習着に着替えて、髪をやってもらいました。
前髪を上げてもらったら、なんだか顔が幼くなったような気が・・・・?*1
それから、横で柔軟しながらメイク待ち。
空いてたので、私は先にボディファンデーションを塗ってもらいました。
愛先生にメイクしてもらって、あっという間に12時過ぎ。
個人写真の撮影って12時半までって話だったけど、衣装に着替えたところですでに12時半。
あわてて写真屋さんのところに行って、友達と2人で街娘の衣装で撮ってもらいました。
ボレロはなしで。
だってせっかくかわいいパフスリーブの衣装なのに、本番ではボレロ着ちゃうから・・・。
ボレロ着た写真はきっと、本番でたくさん撮ってもらえるし。
普通、ゲネは本番と逆の順番でやるんだけど、今回は本番と同じ順番なので、私達の出番はまだまだ先。
でも子供達のゲネがもう始まっていたので、ちょっと客席の端の方でポアントの練習しながら見てました。
かわい〜わ〜♪
それから楽屋へ戻ってお昼ご飯を食べ、軽く練習をし、そのうちゲネの時間に。
衣装を持って舞台脇に移動。
ゲネが終わると、そのまま集合写真の撮影
そしたらもう、あと20分で開場だって!? もうそんな時間!
楽屋に戻り、せっかくファンダンゴの衣装を着たのでと、みんなで写真を撮りました。
そしてわざわざ街娘の衣装にも着替えてまた写真を撮り。
その合間に夕飯を食べたりしてる間に、第2部のバレエコンサートも始まり。
2部と3部の間に15分間の休憩が入りますが、2部の最後のロミオとジュリエットが始まったところで舞台脇に移動しました。
緞帳の後ろで待ってるときが一番緊張する〜。
曲が始まって、内容の説明があって、出演者の紹介があってと、幕が上がるまでに結構時間があるんだもん。
始まってしまったらもうあっという間。
昨日褒めてもらえたセギディリアのソロも、大きな失敗はしなかったと思うけど、うまくできたんだかどうだかよく覚えてない。
でも笑顔は作った! 笑顔に見えてたかどうかはわからんが・・・。
サークルポールドブラの後でいつも扇が上手く開けないから緊張した。*2
「失敗した〜!」って思わなかったから、たぶんそこそこちゃんと開けたはず(?)。
後は一列にきれいにならんじゃわないようにとか気をつけながら、隣りの人と演技しながら。
バジルくんと絡むところ、本番では康平先生に肩触られてちょっと驚いたわ〜。
すごいわ〜。
後ろの幕が閉まるところでもちゃんと移動したし、ジプシーが出てきた後ではけるところもそこそこゆっくりできた。
早着替えも今までで一番スムーズにいったかも。
なんだかファンダンゴの衣装、ホックが留まらなかったから留める部分緩めに作り直したのに、普通に元の場所に留まってるんですけど!?
しかも先週は、留まっても深呼吸できないくらい胸が苦しかったのに。
痩せた?
それとも、胸が痩せたのかっ!?*3
ファンダンゴの登場は、合図が見えなくてちょっと大変でした。
しかも、後半のランベルセのときにスカートが振り回されて、スカートのホックが外れることはあったけど、スカート振り回しすぎたのか(?)今まで外れたこともないような初めのところで外れた。
ずっと気になっちゃって、気になっちゃって・・・・(>_<)
でも、終わりました。
終わるとちょっとさびしい気がするね。
懐かしい顔にも会えたし、夏に出た発表会の先生(?)からお花が届いててうれしかったです♪

*1:前髪上げると、幼く見えるか老けて見えるかのどっちかなんだよねーと言われました。私はどうも前者みたいです・・・。

*2:扇が上手く開けないって散々言ってたから、「腕を回し始めた瞬間に、あの会場で一番緊張した観客は俺だ。」と相方に後から言われました(^^;)?

*3:胸だけ痩せてたりしたら困るな〜。でも終わった後友達のお母さんに、「締まったじゃない。」って言われたから一応全体的に細くなったんだと思いたい・・・。減量成功か?