久々のトゥシューズレッスンでした

今日はバーレッスンで、2番のフルポアント、アン・オーでバランス取ったときに、初めてちょっとだけバランスが取れたかも♪
足開いて立ってる方がバランス取れそうな気がするのに、ポアントのときはスシュで立ってる方がバランス取れるんです。
1番とか2番の足が開いた状態のフルポアントでバランスを取るのが難しくて。(これって普通?)
バレエシューズで立ってるときと、ポアントで立ってるときで、バランス取れる位置が違うから、そのバランスを取れる場所を見つけるのが大変。
今日はバーレッスンもいっときましょうか。

右足前5番から、後ろの左足クッペで準備、左足ピケ、(跳ばない)バロネ?、右足ピケ、バロネ、パ・ド・ブレ
右足ピケ、バロネ、左足ピケ、バロネ、パ・ド・ブレ
右にストゥニュー、右足パッセ
同じことを左右逆で。

右にピケ、パッセ、右足かかとダウン、アップ、ダウン、アップ、パ・ド・ブレ
左にピケ、パッセ、左足かかとダウン、アップ、ダウン、アップ、パ・ド・ブレ
右にピケ、パッセ
右足かかとダウン、アップ ×4
5番、4番、5番、パッセ(だったっけ?)*1


そして本日のセンターレッスン。

ピケ、アラベスク
シャッセ、アントラッセ ×2

逆方向にピケ、アラベスク
シャッセ、アントラッセ ×2、ソーテ

今日も連続ストゥニューでぐるぐる回りました。
右はまだなんとか(それもあやしいけど?)だけど、左はやっぱり苦手〜。
最後に先生に、ピケなんかで立つときは、胸から行くって言われました。
確かに胸を上げる感じにすると片足ポアントでも立ちやすいというか、バランス取りやすいかも。
なるほど〜!!
と、1人で感動してしまいました。
今日は4冊もある大量の写真を見せてもらって、注文する写真を決めました。
1枚の単価が高いのでえっらい金額になるんですけど・・・・。
おつりが出てしまう金額しか持っていなかったので、申し込みは次回に。*2
できの悪さは今に始まったことじゃないけど、ちょっとへこんだな、いろいろと。

*1:最近なんだか記憶があやしいわ〜。別のと混じっちゃったりで。

*2:次回は申込締切日だから、忘れないようにしなくっちゃ。