意外と知らない府中のお店

府中駅のすぐそばにある「とんび」という小さな中華そば屋さんに初めて行ってみました。
たまたま本屋さんに寄ったら、そのお店が本に載ってるのを相方が見つけて、興味を惹かれてさっそく寄り道。
鶏ガラとお魚出汁のスープらしいですが、お魚系の出汁だなってことしかわかりませんでした・・・(^^;)?
でもなかなかおいしかったです。
スープがこってりでもないけど意外としっかり味なせいか、チャーシューはあっさり味でした。
でもすっごく柔らかくて。
あんまりチャーシューって好きな方ではないんですが、おいしかったです♪
あと味玉も、しっかり味ついてて、しっかり半熟で(*^―^*)
メンマも普通は短冊みたいに薄く切ったのが乗ってますが、ここのは拍子木みたいというか、結構「角」型で、厚みがありました。
そして、油揚げ。「とんびに油揚げ」から?
お店の名前がとんびだからか、油揚げからとんびって名前がついたのか、どっちかはわかりませんが、油揚げが入ってました。
ちょっと炙ってあってパリッと香ばしい油揚げもおいしかったです。
今日食べたのは細麺でしたが、太麺もありますって書いてあったので、次は太麺でぜひ。