谷中猫町巡り

milky_anne2008-07-12


ずいぶん前から行ってみたいなーって言っていたねこさんいっぱいの街、谷根千
相方とついに行ってみることにしました。
日暮里駅を降りて、まずは夕焼けだんだんへ。
階段上のお店にさっそく2匹のねこさんがいました。
階段を下りてそのまま谷中銀座へ。
なんだか芸能人のサインがいっぱい貼ってあるメンチカツ屋(?)さんとかこんにゃく屋さんとか、懐かしい雰囲気の商店街をきょろきょろしながら、よみせ通りへ。
よみせ通りの途中で「10円饅頭」なるものを発見!
相方は知ってるらしく、なんだか迷いもなく店内へ。
1口サイズのちっちゃいお饅頭らしい。
薄皮饅頭とか温泉饅頭みたいな、黒糖?の皮のお饅頭です。
こしあんってところがナイス♪
10円饅頭10個入りと、10円大福20個入りを買いました。
数だけ見ると30個となんだかすごいですが、お値段は315円。
他にもクリーム入り饅頭とかいろいろあったので、他のもまた食べてみたい。
三崎坂に突き当たり、少し左に行った角に喫茶店「乱歩゜」がありました。
こじんまりした佇まい。
ここもいつか入ってみたい。
乱歩゜の右の道を歩きながら、看板を頼りに「ギャラリー猫町」を探します。
小さな石段の上に普通の
おうちがありました。
中に入ったら、背の高い相方は頭をぶつけそうな階段。
2階に上がったら、肉球のソファ?もありました。
ここでミニうちわ*1と、ブルーのバッグに入った白ねこさんのストラップと、黒ねこ&ぶちねこさんの2匹の姿か描かれたピンクのぽち袋を買いました。
そこから今度は「猫町カフェ29(にっきゅう)」を探してお散歩。
坂道の途中にありました。
こっちもこじんまりとした佇まい。
とってもかわいいです。
この時点でPM4時。
営業時間がPM5時だったので、29ぼたもちは次回へ持ち越し。
外観だけ写真を撮って、この近くにあるはずの「ねんねこ家」を探しに。
お寺に突き当たったところを右に曲がって坂を下りていくと、坂の途中にこちらもこじんまりとしたお店がありました。
ねこグッズがてんこ盛り。
奥もどうぞって言われて入ってみたら、最初は気付きませんでしたが3匹もねこさんがいました。
最初は寝てて全然動かないから、置物かと思ったねこさん。

一瞬本物かと思った、ぬいぐるみのねこさん。

後からやってきたチヨコはずいぶん人懐っこくて、相方にすりすり。
相方が抱き上げて私の膝の上に置いたら、逃げるのかと思いきや、思いっきりくつろいで毛繕いを始めました♪*2
ここでにゃんカレーセットを頼んだんですが、なかなか出てきません。
気長に1時間くらい待ったんですが、どうもオーダーが通ってなかったようで・・・。
でも待たされたおかげで、ガーリックトーストとねこ手クッキーのおまけをいただきました。
にゃんカレーは器もねこ型でした。
私のは白っぽく、相方のは濃い茶色っぽいお皿でした。
楽しい食べ方は、トラねこや三毛ねこなど、お好みのねこさんにしてお召し上がりくださいと書いてあったので、私はトラねこさんにしてみました。
お絵かき前。

 ↓
お絵かき後。

結構辛いカレーでしたがおいしかったです。
チャツネ代わりに、マンゴージャムをお好みで入れてくださいと言われました。
デザートも、ねこの顔型おせんべい(ざらめ)、ねこ型グミ、肉球クッキーとプリティー

飲物、カルピスが「ニャトピス」になってました。
しかもグラスの柄もニャトピスだったよ〜。
たくさん飾ってある招き猫の中に、アメリカ仕様のがありました。
小判じゃなくてドルになってるし、目が青いし、招く手は「カモ〜ン!」で逆向き。
おもしろい。
帰りに相方はトートバッグ、私は「猫を食べちゃう本!? 2」を買いました。
そしたら、谷中猫町巡りマップ、「NECOM」ステッカー、「猫を食べちゃう本!?」に載ってる写真の絵はがきをくれました。
この頃にはお店の入口に、戻ってきたねこさんが2匹いて、こちらもすっかり人慣れしてるので触っても全然嫌がらず、動じず。
なでなでさせてくれました。
結局、閉店のPM6時までいました。
お店を出て数分後に、夕立が降りだしました。
近くにあったマンションの駐車場の軒先で30分ほど雨宿り。
すごいな〜、夕立って。
天然の打ち水だもん。
帰りは来た道を逆に戻りました。
10円饅頭のお店はもう閉店してました。よかった〜、先に買っておいて。
夕焼けだんだんの上のお店もねこさんが増えて、4匹になってました。
次は今日食べられなかった29ぼた餅食べて、谷中堂にも行ってみたいな〜。
他にもたい焼きとか、お団子なんかもおいしそうなのがあるみたいで興味津々。
谷中銀座でみた、「ちょんまげ芋」も気になる・・・・。
食べるものばっかり?
そうそう、今日は昔の民家っぽいとこばっかりだったんで、いろんなところが小振りにできてまして・・・。
相方、カレー食べるときに座る場所がすごく狭かったようで。
私はね、小さいから全然平気なんですけど。


結論 チビもたまにはいいことがある(T▽T)o

*1:「ねこの手、貸すで。」に惹かれた。

*2:それどころかあやうく(?)寝そうでしたよ。