開いてる?

本日は麻衣子先生のレッスンでした。
今日は普通のレッスン。次はトゥシューズもやるそうです。
センターレッスンでやったこと。

右足前の5番から、
2番、5番、2番、5番、後ろ足クッペ、前足クッペ、前足下ろして、アッサンブレ ×2、
2番、5番、2番、5番、前足クッペ、後ろ足クッペ、後ろ足下ろして、アッサンブレ ×2。

いつの間にかどっちの足が前かわからなくなる・・・。
終わったときになぜか足が逆だったり・・・。
単純なんだけど、クッペ、クッペ、アッサンブレじゃなくて、クッペ、クッペ、その足を下ろしてからアッサンブレってところで意外とつっかえる。
下ろしてからということはただのアッサンブレのときと、アッサンブレする足が逆になるんですね。
クッペ、クッペのときは高く跳ぶ感じで足を換えるって言われました。

3番方向にファイイ、アッサンブレ ×3、
アラベスク、7番方向にシャッセ、アントラッセ、シャッセ、ストゥニュー
3番方向にトンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、ジェッテ

ファイイ、アッサンブレでいっぱい進めと言われました。
その場で集めるアッサンブレもあるけど、これは出した足の方に寄せるアッサンブレだそうです。
ファイイの後のアッサンブレに踏み出す足は4番に。
なるほど〜、5番にしちゃうとその場でアッサンブレになっちゃうけど、4番まで持ってけば進めますね♪
最後のジェッテの跳び方が下手で嫌・・・・。
なんだかドスンって落ちるんだもん。どうやったらきれいに見えるんだろう?
そしてラスト、いっぱいストゥニュー回りました。
室内酸欠状態でくるくる回ったら最後気持ち悪かった〜。
ストゥニュー回るときも、ピルエット回るときも、大事なのはロンデだそうです。
ちゃんと行きたい方向に足を持っていけるかどうかだと。
む、難しいな・・・。
それができればたぶんきちんと進めるんだろうけど、私の場合、回ってるうちに後半どこ向いてんだかわからなくなります〜〜〜。
世界がぐるんぐるん回って、ポーズで止まってられないよー(>△<)
それから、アンデダン・ピルエットを回ってるときなんかでも、体のどこかに必ずアンディオールしてる部分があるはずだから、アンディオールを大事にしてと言われました。
レッスンの後に、
「最近きよちゃん開いてるよ。」
って先生に言われて、開いてる???って疑問符いっぱいだったら、もっと足をクロスさせたりとか、アンディオールしなくちゃいけないときにできてないとか、そういうことだったみたいです。
センターでもっとクロスって言ったときにはできてたから、バーレッスンのときにももっとできるはず、ちゃんとできるんだから体が開いてるのもったいないよって。
う〜ん、そういえば、お腹の内側に内側にってねじり上げる感じとか、お尻を締める感じでうち腿アンディオールするとか、最近うまくできてないかも。
奥が深い!