今日はトゥシューズ履いた

先週は3連休の最終日だったせいか、かなり人が少なかったそうです。
本日、バーレッスンでの注意事項。
バレエで顔を横に向けるときは、そのままただ真っ直ぐ真横を向くんじゃなくて、少し斜め上方向に引っ張る感じで、と言われました。
さてさて、センターレッスン。
バーレッスンでもやったけど、パ・ド・ブレづくしでした。

右足前5番スシュ、下りて左足後ろクッペ、ゆっくりパ・ド・ブレ(スシュ)、
下りて右足後ろクッペ、ゆっくりパ・ド・ブレ(スシュ)、
下りて早くパ・ド・ブレ(下りる)、パ・ド・ブレ(下りる)、左足コントルターン(ロンデで前?)、
(左足前)・ド(右足横)・ブレ(左足後ろ)、(右足後ろ)・ド(右足横)・ブレ(右足前)、
時計回りに回りながら、パ・ド・ブレ×2
2番方向で左足は後ろの状態から、前にパ・ド・ブレ(右足前)、後ろにパ・ド・ブレ(左足後ろ)、
前にパ・ド・ブレ、スシュでアン・オー。

最初のゆっくりのパ・ド・ブレは違うけど、1、2、3、1、2、3の3のときに足が下ります。*1
途中の前、横、後ろ、後ろ、横、前のパ・ド・ブレが迷う!
前後のパ・ド・ブレも迷う!

8番方向、左足後ろでポーズ、少し跳ぶ感じで6番方向に左足プリエ、右足パッセからバットマン(この振りなんだっけ〜? 違うような気がするけど今他に説明できない〜。)、右腕アン・オーで顔は左手側、
左足下りてから、トンベ、パ・ド・ブレ、ストゥニュー
右足パッセで前から後ろ、アン・ディオールピルエット
トンベ、パ・ド・ブレ、グリッサードグランジェッテ
1番方向にピケ、アラベスク、5番方向にシャッセ、アントラッセ

トンベ、パ・ド・ブレ、グリッサードのときの腕にも気をつけるように言われました。
変なとこから出さないようにって。
ちゃんとアン・バー、アン・ナバン、ア・ラ・スゴンドを通るように。
大人からバレエを始めた人は特にわきが落ちちゃうので、しっかりわきも持ち上げるようにと言われました。
難しいね〜(^△^;)?

*1:ちょっと、3でアホになるナベアツを思い出した・・・・。