食べたいな〜

先週とんねるずの「食わず嫌い」を見ていたら、ショコタンのおみやげが成城アルプスのモカロールというロールケーキで、それを見て思わず「ノールキャロライナ」を思い出してしまいました。
相方には「なんだそれ?」と言われてしまいました。
そっか、知らないか〜。
知らないよね〜。
相方が知らない、私の大好きだったなつかしいお菓子はこちら。

1 ノースキャロライナ(不二家
ぐるぐる渦巻きのキャラメル。茶色いキャラメルにはピンクとグリーンの渦巻き、黒いチョコレートのキャラメルには白い渦巻きの3種類だったかと。
あれ、好きだったな〜。


2 ソフトエクレア(不二家
ノースキャロライナ調べてるときに出てきて、「あ〜、そういえばあった!!」となつかしくなったもの。
ちなみに、「ほっぺたに〜 プレゼント〜 不二家ソフト〜 ソ〜フト〜 エクレア〜♪」っていうユーミンのCMソングもなつかしかった。(というか、CMソング、ユーミンだったんだ!?)
こっちもキャラメルで、楕円形?のキャラメルの中にやわらかいクリームが入ってました。
しばらく舐めてから噛んだときに中からぶにって出てくるクリームが、結構好きだったな〜。


3 純露(UHA味覚党)
これは今でもあるけど、べっこう飴みたいだし、色がきれいで好きだったんです。
そういえば、紅茶味のも入ってたな〜。紅茶好き♪


4 カンロ飴(KANRO
これも今でもありますね。(さすがに相方も知ってるし。)
これまた大好きでした。
つい、途中からガリガリ噛んじゃうんですけどね(^_^;)?


5 JAFFY(ロッテ)
胚芽ビスケットにオレンジジャムが乗っててチョコでコーティングされています。
これ、大好きだったんです!
私は白地に緑の文字のパッケージのオレンジ味しか記憶にないんですが、どうやらストロベリーとアプリコットもあったらしいです。
アプリコット、食べてみたい!!
たま〜に海外製ので似たのを見つけては買っちゃうんですけどね。
でもやっぱりジャフィーの方がおいしかったような気がする。


6 ぷくぷく(明治)
バブみたいなタブレットを水に溶かすとオレンジジュースができて、中から白とオレンジのしましまのおさかな?の形のラムネ?が浮いてくるやつ。
たいしておいしくはなかったかもしれないけど、あのしましまのラムネが浮いてくるのが楽しくて好きでした。


ちなみに、純露は相方も知ってるらしいです。
名前を言ったときはわからなかったんですが、ネットで調べて写真を見せたら知ってました。
それにしても、私の好きなものってほんと、なくなっちゃうのが多いなー。
そんなに人と好みが違うのかしら?
ところで、うちの母がお嬢育ちだったせいか、私はあまり駄菓子を食べた覚えがありません。*1
私の中で駄菓子屋さんのお菓子といえば、チロルチョコとか、フェリックスくんガム、四角い箱に入ったマルカワのガム(オレンジ、いちご、ぶどう)、サイコロキャラメル、ココアシガレット、カルミン*2など。
この程度だから、駄菓子らしい駄菓子に関してはあんまりなつかしいものがないんです。
というか、知らないもの、食べたことないものばっかり。
そんなわけで、駄菓子に関しては相方の方がなつかしがります。
変なの・・・(^−^;)?

*1:私は別に「お嬢育ち」ではありません。が、育てた人がなにしろお嬢育ちだったので駄菓子ってほとんど買ってくれなかったような・・・?

*2:自分で思い出しておきながらなつかし〜!! なんで思い出したんだろ!?