王子様がいるつもり?

今日は亜子先生のレッスンでした。*1
バーレッスンのときに言われて、「目から鱗」と言うか、感心したというか、すごく納得がいったこと。
カンブレするときって、反ることに一生懸命になると、首は伸ばしてなくちゃいけないのに頭ががっくり落ちてあご突き出しちゃったりとか、背中は伸ばしてなくちゃいけないのに腰の辺りを縮めちゃったり、お腹側が出ちゃったりだとかするんですが、どう反ったらきれいに見えるのかよくわからなかったんです。
今日言われて納得!
王子様とペアで踊ってると思えばいいんだと!*2
白鳥なんかで、王子様に後ろからふんわり抱きしめられてる(?)ようなとき、お姫様って王子様の方に寄り添うように頭を反らせるじゃないですか。
あれです!
後ろに王子様がいると思って、寄り添うように反ればいいわけですよ〜。
前屈したところから起き上がるときも、背骨を1個1個立てていくようにっていつも言われるんですが、これも伏せてる白鳥を王子様が後ろから起こす(?)ときみたいに上体がふんわり起き上がってくればいいわけですよ〜。
おお〜、そういうことか〜(@0@)
ちなみに前屈するときも頭からがくんと行くんではなく、胸を残すというか、「憂いを見せて!」って言われました。
とても、とてもお勉強になりましたm(_ _)m
センターレッスンでやったこと。

クロワゼ5番から、左足を6番方向に1歩(腕は右手が前)、
反転して左足から、2番方向前向きにワルツステップ(左腕アン・オー、右腕ア・ラ・セゴン)、
反転して右足から、2番方向後ろ向きにワルツステップ(右腕手の平上のアロンジェ?、左腕ア・ラ・セゴン)、
×2
ピケ・アンデダン×2、ストゥニュー、8番方向で止まってから、3番方向(?)にポーズ

今日はストゥニューの足がすぐに持っていけませんでした。
後ろ向きにワルツステップで下がるときの前に出す右手も、その先に王子様がいるつもりでって。
そっかー、バレエって「恋する乙女」で踊らないといけないんですね(^△^;)?
新たな発見(`へ´)o

*1:でも薫先生も、急遽夏休みになったらしく来てました。久々に会えてうれし〜♪

*2:私なんかまだまだ下手っぴで、当然ペアでなんか踊ったことないから、思いつきもしなかったわ〜。