北京五輪、閉幕

北京五輪もとうとう閉幕しましたね〜。
さすがに開会式ほどではありませんでしたが、閉会式も2時間あまり。
なんだかんだ言いながらら見ちゃいましたけど。
次のロンドン大会アピールで、レッド・ツェッペリンジミー・ペイジや、ベッカムが出てきてびびった!
そして、ボランティアの代表の人達と手を繋いで出てきた女の子達の、わざとらしいまでの作り笑顔が超〜怖かったっ(ノ>_<)ノ
あの歳で、あんな作り笑いさせられるんだ〜!? 目が笑ってない子もいたよ!? 怖いよ〜!!
中国はこの五輪を成功、成功と騒ぐんでしょうけど、金メダルだけ取ったところでねぇ。
国民のマナーの悪さをまたもや露呈した形になりましたしねぇ。*1
代表チームの「カンフーサッカー」と呼ばれる汚いプレーも、同じく世界中に露呈したわけだし。*2
明らかにボールではなく選手に向かって跳び蹴り食らわすような選手が、代表だってんだから救いようがないでしょ。
あんな応援、あんなプレーでいいと思っているんだとしたら、やっぱりレベルが低いと言わざるをえませんよね。
政府に不満が向かないようになんでもかんでも日本を悪者にする教育もどうかと思うけど、急に付け焼刃でマナーを教え込もうたって、所詮無理な話だったということだ。
それに、大多数の中国国民は五輪なんて無縁だったんでしょ?
この大会のせいで、いろんな面で犠牲になった国民も多数いるんでしょうし。
所詮、楽しんだのは一部の金持ちばかりなり。
だいたい、聖火リレーであんなに厳重に警備しなくちゃいけないような五輪も、いまだかつてないでしょう。
終わってみれば確かに大きな事故もなく、今のところはよく見えてるかもしれないけど、よ〜く思い出すといろいろとぼろが出てくるんじゃない?
なんにしろ、これをきっかけに少しは「中国」って国がよくなるといいですけどね。*3

*1:テニスの見方を知らないで騒ぐもんだから、自国の選手に「黙れ!」とか言われる始末。挙句に応援してやってんのに「黙れ」とはなにごとだ!?とかっていうネットの書き込みが多数とか。やだ〜、恥ずかしい。何様のつもり?

*2:ポコニョーリ選手、本当に怪我は大丈夫だったんでしょうか? 慰謝料請求していいと思うぞ!

*3:海外からの注目が薄れて、今後また規制が厳しくなる可能性も多いにありそうですけど・・・。