相方は青森人

ダーリンは外国人」を読み直してしまいました。
前から持ってて1度読んでるんですけど、最近電車の中の液晶モニターでよく流れてるのを見るし、この間久々に「ダーリンは外国人 with baby」を買ったので、それを読む前に全部読み直しちゃおうかと思って。
うちの相方は外国人ではありませんが、ちょっとトニーさんと似てるかもしれません。
だってね、洗濯はしてくれるんですが、干すときにパンパンしてくれないし。*1
私もさおりさんみたいに「パンパンして!」って言いたいもん。
というか、前に言ったんだけど・・・・・。
そして「無視、返事をしない」、「同じ話をしなくてはならない」、「話を覚えていない」。
うちの場合、無視っていうのとはちょっと違うけど。
トニーさんみたいに深〜く深〜く集中して考え事をしてるとかじゃなくて、サッカーとかバスケとか、見てるテレビに集中しててというか、興奮しててというか・・・。
ま、集中してるって意味では同じだけど、でもものすご〜く瞬間的。
相槌は打つんですよ、「うん」って。
でも、それが全然聞いてない、全く気のない返事だったりする。*2
あと興奮して叫んだり、独り言を言い出すので私の話がかき消されるとか・・・・。
それから、ほっとくと目の前にあるもの全部食べちゃうとか。
自覚はあるらしく(笑)、その部分読んでたら「すいません、反省してます。」ってしきりと言われました。
そもそもおもしろい本だけど、うちとの当てはまり具合もちょっとおもしろいです。
ちなみに、私もさおりさんと一緒で「マイまんずさく」は嫌です(>_<)
いや、ハニーやダーリンも嫌ですけど・・・。

*1:トニーさんみたいに、洗濯機の前で操作に困って固まったり、干した洗濯物が下についちゃってることはありませんけどね。

*2:今の「うん」は全然聞いてないなってすぐわかる「うん」なのだ。