文化祭、体育祭

相方が文化祭の懐かし話をしていたので、私もふと自分の高校の頃を思い出してみたのですが・・・・。
我が母校の文化祭って、2日間のうち1日は市民会館で、もう1日は学校でやってました。
あんまり何やったか、覚えてないな〜。
1回だけ何年生のときだったか、市民会館で合唱した。
H2Oの「思い出がいっぱい」とユーミンの「守ってあげたい」*1を歌った覚えが・・・。
あと、3年のときだったか、学校で「ばら撒きクイズ」をやってて参加した覚えがあります。
今でもはっきり覚えてる、答えられなかった問題。
「除夜の鐘の108つって、何の数?」って問題でした。
煩悩の数だってことは知ってたような気がするんだけど、なぜかそのとき出てこなかったんだよねー。
だからはっきり覚えてるんでしょう。
勝ち残れなかった・・・・。
でも大好きだったウルトラクイズを、ちょびっと体験できたから楽しかった。
それよりうちの学校は、5月の体育祭の方が気合入ってたなー、確か。
体育の時間の準備体操もそうなんですが、ラジオ体操じゃないんです。
「○高体操」っていう、学校独自の体操があって、体育はまず最初にそれを覚えさせられましたね。(さすがにもう忘れた。)
あと、なぜか笠踊り?
これも体育祭の最後?だかにみんなで踊らされていたような・・・?
入学してわりとすぐの宿泊訓練に行ったときも練習させられたし。
クラスごとに看板描いて、自分達の応援スタンド(?)の上に飾るんですけど、これも結構気合入れて描いてたような。
2年生のとき看板係になったんだけど、男子メンバーが率先してやってくれたのと、その中に入っていけなかった*2のとで、たいして手伝わなかったのに、出来上がった看板の裏側にはちゃんと製作に携わった全員の名前が書いてあって、その中に自分の名前もあったのがうれしかった(*^−^*)
応援合戦は縦学級対抗*3で、これが一番盛り上がったかな〜。
みんなで衣装そろえたりとかね。
1年って何やったか覚えてないな〜。まだ全然主体でやってなかったからか?
2年のときはテニス部の子にスコート借りて、上はみんなピンクのTシャツ着て、サテンのピンクのリボン作ってみんなで髪結んで、ポンポン持って応援した。
3年のときはやっぱりサテンの生地で半被を作って、「スシ食いねェ!」に自分達で振り付けて踊った。(3年男子は巻き寿司になりましたね(笑))
絶対、うちのクラスが一番よかったはずなんだよね〜、あのときは。
でも保護者の投票制で、しかも1つしか書けなかったから、保護者の多いクラスが勝っただけだと思うんだけど。
うちの母いわく、周りの人達も私達のクラスのが一番よかったって言ってたって、でも子供に投票しろって言われてるから・・・ってな話がちらほら聞こえてきたとか。
2つ書かせればよかったのにね〜。
そうすれば我が子のクラスは書いたとしても、もう1つ、本当にいいなーと思ったところ書いてくれるじゃん。
そしたらちゃんと結果が出るのに〜!
と、思い出してもいまだに悔しいです。*4
3年のときの女子全員のマスゲームも、体育の時間に私達のクラスが創作した振り付けが採用されましたv(^▽^)v
松田聖子の「Touch me」でした。
これもなかなかお気に入りだったんですけど、もう振りは忘れちゃいましたね〜。
あ〜、ビデオで撮っといて欲しかった!
高校時代が一番忙しかったけど、一番楽しかったな〜。

*1:懐かしー曲だな、おい。

*2:人見知りして、男子ばっかりの自分のクラスに入っていけなかったんですよ。自分のカバン取りに行けなくて、なぜか別のクラスの友達が取ってきてくれるというおかしな事がありまして(^_^;)? 気が強いくせに、変なとこで気が弱かったもんで・・・・。

*3:1、2、3年の同クラス単位。全部で8クラスでした。

*4:どこが勝ったかも覚えてないな〜。