銀河鉄道999クイズ

アニマックスで「銀河鉄道999」の放送開始。
さんざんCMしてたのは、6日(土)午後6時からだったんですが、それは昨日出かけてたので見れませんでした。
どっか別の時間でもやるだろうと思ってましたが、ちょうどチャンネル回したらやってました。
ラッキー(^―^)v
ただ、日曜の夜中というか、月曜のAM1時からなんだよね〜。
また夜更かしになってしまうじゃん(^_^;)?
放送開始を記念して「999クイズ」があると言うので、アニマックスのサイトを見たら、そのときは放送開始前だったのでまだクイズが見れませんでした。
今日見てみたら、第1話に関する問題8問、第2話に関する問題8問、放送当時の時事問題4問の計20問が出てました。
ちなみに問題は以下のとおり。
(見た後ならだいたいの問題はわかります。)

第1話「出発のバラード」
問1 999は何に似せて作られた車両?
   新幹線  SL機関車  リニアモーターカー(SL機関車)


問2 999の列車番号は?
   A6250  B6250  C6250(C6250)


問3 銀河鉄道999」の舞台は、西暦何年?
   2121年  2221年  2321年(2221年)


問4 鉄郎の母親を殺したのは誰?
   機械男爵  機械伯爵  機械馬(機械伯爵)


問5 鉄郎を機械犬から助けたときのメーテルの武器は?
   ムチ  銃  空手(ムチ)


問6 鉄郎は何のために銀河鉄道999に乗車するのか?
   自分探し  家出をするため  機械の体を手に入れるため(機械の体を手にいれるため)
問7 999が発車する駅は?
   地球中央駅  銀河鉄道中央駅  メガロポリス中央駅(メガロポリス中央駅)
問8 999が発車するホームは何番線?
   9番線  99番線  999番線(99番線)


第2話「火星の赤い風」
問9 第2話「火星」の駅の名前は?
   グレート・シルチス  グレート・シルクス  グレート・シリウス(グレート・シルチス)
問10 火星の1日は24時間より短い?
   短い  長い  同じ(長い)


問11 火星に人が住めるようにするまで(気圧を下げる為に)要した時間は?
   1世紀  10年  1年(1世紀)


問12 鉄郎の本名は?
   月野鉄郎  星野鉄郎  宙野鉄郎(星野鉄郎)


問13 鉄郎は誰から金貨を受け取った?
   メーテル  車掌  酒場の店主(メーテル)


問14 フレーメの彼氏の名前は?
   ジェロニモ  ブロッケン  テリー(ジェロニモ)


問15 鉄郎が酒場で頼んだのは?
   火星バーボン  火星ジュース  火星ソーダ(火星ソーダ)


問16 鉄郎は何を盗まれそうになる?
   銀河鉄道パス  金貨  銃(銀河鉄道パス)


時事問題
問17 1978年、高層ビルが完成。そのビルの名前は?
   国際貿易センタービル(浜松町)  サンシャイン60  東京都庁(サンシャイン60)
問18 1978年、解散したアイドルグループは?
  ピンクレディー  おニャン子クラブ  キャンディーズ(キャンディーズ)


問19 1978年開港の空港は?
   成田空港  羽田空港  出雲空港(成田空港)


問20 1978年、プロ野球オールスターゲームで3打席本塁打をした選手は?
   星野鉄郎  テリー  掛布雅之(掛布雅之)

答えは選択肢の後に白文字で書いてあります。
全問正解者に抽選でプレゼントが当たるっていうから、間違っちゃったらそれでおしまいなのかと思いきや、全問正解になるまで回答できます!?
ご丁寧に、合ってるところはそのまま答えが入っているので、間違ったとこだけ解答し直せばOK。
な〜んだ、間違っちゃアウトだと思って、時事問題だいたいわかったけど、自信なかった*1から検索して確認しちゃったよ〜。
惜しい!」って言われて(?)、どこがどう惜しいんだろうと思ったら、間違ってたのは1問だけでした。
お〜、本当に惜しかったんだ〜(@0@)
ちなみに私が間違ったのは9問目でした。
どっちか迷ったんだよねぇ・・・(^△^;)?

*1:特に野球は苦手なので。