雷ガードタップ

このところさすがにだいぶ落ち着いたようですが、ずーっと雷が激しかったのでちょっと電気機器が心配になりまして・・・・。
やっぱ、タップは雷ガード付きのにしといた方がいいかなーと。
テレビだのDVDプレーヤーだのパソコンだのがやられてしまうと、かなりの痛手なので。
今のテレビならまだ壊れてもどうってことないけど、相方の実家で買った液晶テレビなんかになったら、も〜はっきり言って壊れたらショックでかいでしょ!
ほいほい買えないし。
そう考え出したら心配になっちゃって、早いうちに買い換えたい!
ということで、吉祥寺にちょうどヨドバシカメラもあることだし、雷ガード機能付きのタップ(独立スイッチ付きで4口)を2つ買ってきました。
帰ってきてから付け替えたんですが。
パソコンの分はいいんですよ、ソファーというか、クッションの後ろにコード通ってるだけなんで。
でもテレビの後ろのコンセントの分の付け替えが大変で・・・・。
テレビ台重くて、とてもじゃないけど動かないし。
横から抜くには抜けたんですが、さすがにはめる方は厳しくて。
というわけで、逆側に回り、テレビと壁の隙間に置いたCDラックをどけてチャレンジ。
そっちからなら無事届きました。
で、新しいタップに差し替えていったんですね。
これが有線、これがスカパーのチューナー、これがDVDプレーヤー
よし、完了♪
そしてCDラックを元に戻してから気付いたんです。


あれ?
肝心のテレビは・・・・?


きゃ〜、今までこっちのタップにもささってなかったのか〜!?
全然普通の、何の機能もないタップに繋がってたよ〜!
これじゃ意味ないじゃん!
ということで、もう1度CDラックをどけて、テレビのコンセント抜いて、雷ガードのタップの方に繋ぎ換えました。*1
まあ、雷ガードがあれば絶対安心というわけではないんでしょうが、被害は最小限に食い止められるかな?
めでたし、めでたし。
あ、まだ電話線があった<(>△<)>

*1:有線のコンセントと入れ替えました。4口あるので、もう1個空いてはいるんですが、ここ全部埋まっちゃうとゲームとか他のことでコンセント使いたいときに困るし。