ディズニー・ハロウィーン

milky_anne2008-09-17


今日ものんびりディズニーランドへ出かけました。
着いたのはちょうどPM12時頃。
今日は平日なのに、かなり混んでました。どうして??
全身仮装OKな期間なので、いろんな人がいてなかなか楽しかったです。
友達同士でお揃いの仮装したり、みんなでそれぞれ違うプリンセスの仮装したり。
アラジン&ジャスミン*1もいたし、あと不思議の国のアリス&白うさぎの組み合わせは何組か見ました。
アリスのスカートが軒並みミニなのはどうなんだか・・・・。
ちょっと違うもののような気がするんですけど。
着いてまず、お腹が空いたので昼食を食べることに。
でも行きたいと思っていたイーストサイド・カフェにはすごい行列が!
聞いてみたら、本日のプライオリティ・シーティングも全部終了しているそうで。
なんでみんなそんなにここに並んでるの!?
(ちなみに私の場合、「アニバーサリーケーキ」がお目当てです。)
諦めて、9月とハロウィンのスーベニアメダルを作りつつ、ぶらぶらと移動。
ウェスタンランドまで来て、もうお腹の空き具合が限界になり、「ラッキーナゲット・カフェ」で食べました。
ここもすごく並んでて、座る席さえなくて石垣のところにもずらーっと座って食べてるような状態。
メニューが決まったら、相方が買ってくれるというので、私は席を探しに。
空いてないだろうと思いながら、一応ぐるーっと見てみたら、日なたでしたが1ヶ所空いてました。ラッキー。
ちょうど川に面していたので、何度もカヌーが通り過ぎていきました。
通るたびに、漕いでるお兄さんが「こんにちは〜。」とご挨拶。
乗ってる人達は「はい、楽しそうに漕いでくださいね〜。」と、お兄さんに言われたりしてました。
食べたものは、私はサンドイッチのセット、相方はチキンバスケット+スモーキーターキーレッグ。
そしてこの平和なランチタイムに、音もなく忍び寄ってきた謎の影!!
「うおっ!? カモがいる!」
って言われて足元を見れば、相方と私の間に、首を長〜くして見上げるカモがいました。
無言の餌アピール・・・・・。
まさかチキンあげるわけにもいかないし。共食いになっちゃう。
私のパン*2を少しあげました。
落ちる前にダイレクトキャッチ! すごい。
お腹も落ち着いたところで、PM2時からの「ジュビレーション!」を見るために場所探し。
ご飯食べてる間に出遅れたので、すでにどこもいっぱい。
パレードルートをほぼ1周、結局トゥモローランド・テラスの前まで来てしまいました。
確か前回、写真を撮れないうちにシンデレラとプリンス・チャーミングが回転して見えなくなったけど、今回も同じ目に合いました。
間が悪いのか、位置取りが悪いのか・・・(T_T)
続いて、PM4時15分からの「レッツ・ゴー・ヴィランズ!」を見るためにまた場所探し。
ジュビレーションから引き続き場所取りをしてる人が多いので、空いてる隙間を見つけて、キャプテンフックス・ギャレーの前辺りに陣取りました。
パレードは、10分強くらい。
事前に振り付けの練習もあります。
ヴィランズのフロートに乗って、ミッキー達が登場。
フロートからスモークがもくもく立ち昇ったかと思ったら中からヴィランズ登場。
でもヴィランズ達の要求を、「やだやだ」、「ダメダメ」、「無理無理」でお断り。
ヴィランズ達がへこんだ(?)ところで退場。
ハッピーなハロウィンパーティーで終了〜。
私達のそばは、一番後ろのハデスのフロートが止まりました。
ドナのとこがいいんだけどな〜。
なかなかそういう場所にあたらないのよね。
その後は、相方が久々にウエスタンリバー鉄道に乗りたいと言うので、アドベンチャーランドへ。
15分ほど待って1両目の一番後ろの席に座りました。
相方が「世界の車窓から」ならぬ「ディズニーの車窓から」とか言うので、ビデオ撮りつつ乗ってみました〜(^―^)V
これ、ちょっとおもしろいかも。
それから、エントラスのところまで戻って、写真を撮ってもらいました。
そして即行、カメラへセンターに行ってバースデーフレームの写真を注文。
ただものすご〜い行列ができていたため、相方が並んでくれてる間に、私は隣りのグランドエンポーリアムでお買物をさせてもらってました。
ぞろぞろ人が増えたな〜と思ったら、もうPM6時過ぎ。
アフター6の人達が入ってきてるとこでした。
これじゃますます混んじゃうからと、慌ててイーストサイド・カフェへ。
またもや長蛇の列ができてました・・・・。
とりあえず私が列に並んでおいて、相方にレストラン北斎の方の様子を見てもらったら、どうもそっちの方が多少早そうなので、そちらに移動。
お店の前に少し列ができてましたが、中に入ったらさらにアトラクションのような折り返しの列。
順番に案内されて2階へ上がったら、これまた待合スペースは人だらけ!!
最初は座る場所もありませんでした。
こ、これはさすがに1時間待ちなだけあるわ〜。
ご飯でこんなに並ぶの、初めてかも。(私がアニバーサリーケーキを食べたいばっかりに・・・。)
やっと席に案内されたら、ずいぶん奥の方の席でした。
こんな奥まで入ったことなかったので、なかなか新鮮。
ご飯、しっかり多そうなんですが、相方せっかく誕生日だし、ど〜してもアニバーサリーケーキを食べたいので頼んでしまいました。
だって、実物見てみたいし。*3
相方はネギトロ丼とそば、私は天麩羅定食とうどんを頼みました。
そして食後にアニバーサリーケーキ



相方がバースデーシールを貼っていたので、ちゃんと「HAPPY BIRTHDAY」のプレートが乗ってて、ろうそくに火をつけてくれました。
ちなみに、イチゴの後ろに2つラズベリーがあるんですが、それも上から見るとミッキー!
ちょっとさすがに2人で食べるには大きい*4ので、お腹いっぱい、苦しかったですが、とてもおいしかったです(*^―^*)
食べ終わった頃にはもうPM7時半からのエレクトリカルパレードが始まってました。*5
レストランの窓からキラキラ光るフロートが見えました。
お店を出た頃には、シンデレラ城正面の辺りはパレードが通りすぎてしまった後だったので、どっと人が押し寄せてものすごい混雑。
空いてる場所を見つけて、相方が待機している間に、写真の受け取りと残りのおみやげを買いに行きました。
花火までの時間は20分。
写真は思ったよりすぐに受け取れたんですが、おみやげ選びとレジでちょっと時間がかかってしまい、残念ながらPM8時半からの花火「ドリームス」は全く見れませんでした・・・・。
空しく、音を聞いただけ、流れる煙を見ただけ・・・(T_T)
PM8時50分からの夜のパレード「バンザイ!ヴィランズ!」は、昼の「レッツ・ゴー・ヴィランズ!」と同じアナウンスで始まりました。
そして昼と同じフロートが登場。
ただし今度は最初からヴィランズが乗ってます。
ここでもまたヴィランズ達の要求を、「やだやだ」、「ダメダメ」、「無理無理」でお断りし、ヴィランズが再びへこんだところでミッキー達、主要ディズニーキャラが登場〜。
ミッキーが、勝ち負けなんて関係ないと、ヴィランズとも仲良く楽しくパレード終了。
今日乗ったのは、ウエスタンリバー鉄道だけだ〜。
バズのファストパス、取ってたんですけど、夕飯に並んじゃったので時間がなくなりました・・・・。
でも十分楽しみました〜♪
ただ、25周年の「ドリームキー」は今日も超〜並んでいたので、残念ながら諦めました・・・。
いつになったら作れるのか。
狙うなら、クリスマスのお泊りのときの朝一かしら?

*1:どっちも女の子ですよ。どっちがどっちをやるかでもめたりしないんでしょうかね?

*2:サンドイッチってわりには、どっちかっていうとハンバーガーみたいなサンドイッチだったので。中にカボチャのコロッケが入ってました。

*3:誕生日の張本人が食べたいわけではないのに、自分が見てみたいばっかりになかば無理やり食べさせてしまう私って・・・・。なんて迷惑なヤツ。すみません、誕生日なのに押し付けてm(_ _;)m

*4:もう一回り小さいサイズがあったらいいのにな〜。

*5:ハロウィンのパレードの方が見たいので、エレクトリカルパレードは捨てました。両方見ようと思ったら、ケーキ諦めなきゃいけないし。エレクトリカルパレードはまたいつでも見られますからね。