銀河鉄道999クイズ(10月)

前回、間違ってもやり直しできることがわかりましたので、今回は特に検索しないで挑戦。
ちなみに、2問間違えました。
間違ったのは問9、問10。*1
答えは選択肢の後に白文字で隠れてます。
ドラッグして見てね。

第3話 タイタンの眠れる戦士
問1 鉄郎が食堂車ではじめて食べたメニューは?
    カレーライス  ビフテキ  エビフライ(ビフテキ)


問2 食堂車で働く女性の名前は?
    クレア  クリエ  クアレ(クレア)


問3 鉄郎はお婆さんに何をもらう?
    ミラクルガン  スペースガン  コスモガン(コスモガン)


第4話 大盗賊アンタレス
問4 銀河鉄道規則「軌道変更不可能」は第何条?
    9条  27条  67条(27条)


問5 大盗賊アンタレスが999を向かわせた場所
    自宅  警察  ライバルのいる惑星(自宅)


問6 大盗賊アンタレスが奪えなかったものは?
    999  宝石  メーテル(メーテル)


第5話 迷いの星の影(シャドウ)
問7 「迷いの星」とはどういう意味か?
    冥王星が魅力的で旅をやめるか考える  冥王星で氷になり帰れない
    冥王星より先に行って帰れるか考える (冥王星より先に行って帰れるか考える)


問8 氷のお墓の管理人の名前は?
    シャイニー  シェリー  シャドー(シャドー)


問9 メーテルは誰のお墓を見て泣いていたのか?
    恋人  親しい友人  メーテル自身(親しい友人)


第6話 彗星図書館
問10 書店で鉄郎が注目した本は?
     松本零士の戦場シリーズ  松本零士の惑星シリーズ
     松本零士の鉄道シリーズ(松本零士の戦場シリーズ)


問11 鉄郎が読んでいた雑誌には何の記事が載っていたか?
     インディショーンズ  風と共に去りぬ  スターウォーズ(スターウォーズ)


問12 999は太陽系を出る為に、何型の列車を連結するか?
     222  333  444(444)


第7話 重力の底の墓場
問13 2日前、脱線して行方不明になったのは、何型の列車?
     222  333  444(333)


問14 鉄郎は、車掌の何を見てしまうのか?
     顔がない  体がない  足がない(顔がない)


問15 行方不明の列車にいた怪しい女「リューズ」は鉄郎に何をする?
     鉄郎と銃で対決  鉄郎に睡眠薬を飲ませる  鉄郎を連れ去る(鉄郎を連れ去る)


第8話 重力の底の墓場 後半
問16 リューズは何年間一人ぼっちか?
     5年  50年  500年(500年)


問17 リューズは機械人間!人間のときは何をしていたか?
     フラメンコダンサー  大手会社のキャリアウーマン  幸せな主婦(フラメンコダンサー)


問18 リューズは鉄郎に予言的なアドバイスをする。その内容は?
     999の為に自由を捨てる  メーテルを守る為に自由を捨てる
     自由の為にメーテルを裏切る(メーテルを守る為に自由を捨てる)


時事問題
問19 1978年、この年、有名バンドデビュー。その有名バンドとは?
     ハウンドドッグ  THE アルフィー  サザンオールスターズ(サザンオールスターズ)


問20 1978年 球団を買収し、新しい球団が誕生した。新しい球団名は?
     西武ライオンズ  南海ホークス  大洋ホエールズ(西武ライオンズ)

問20、野球問題のわりに正解だったわ。
ま、勘ですけど・・・。
毎回野球問題が入ってるのは、私的にちょっとつらいんですけど〜(´へ`)

*1:問9は裏読みしすぎました。単純でよかったのね。