さ〜ん、しー、ご!

このところ、やることが難しいです(´へ`)
ダメダメです〜。
今日はまずポールド・ブラの腕を振り過ぎないようにと注意されました。
肘から先だけを動かすくらいの感じでと。
バーレッスンのジャンプも、アントルシャ・トロワとかアントルシャ・サンク*1出てきちゃったし!
じゃあ、ジャンプの種類を整理してみよう(^―^)/

  • スーブルソー

右足前の5番から跳んだら、そのまま右足前の5番に下りる。

  • シャンジュマン

右足前の5番から跳んだら、上で足を入れ替えて左足前の5番に下りる。

  • ロワイヤル

右足前の5番から跳んだら、上でスーブルソー、下りるときにシャンジュマン。(下りたときには左足前の5番。)

  • (アントルシャ・)カトル

 右足前の5番から跳んだら、上でシャンジュマン、下りるときにもシャジュマン。(下りたときには右足前の5番。)

で、ロワイヤルして着地片足、後ろ足をクッペにするとアントルシャ・トロワ
カトルして着地片足、後ろ足をクッペにするとアントルシャ・サンク
うん、整理してみてよかった(^−^)d
それでは本日のセンターレッスンを。

右足前の5番からシャンジュマン×4
前の右足を後ろに蹴って、1歩ずつ前に6歩
後ろの左足を一度右足に寄せてからシャッセ、後ろ足を寄せるアッサンブレ

6歩の後、一度トンと足をついてからシャッセ、アッサンブレっていうのができなくて、できなくて・・・(>_<)
レッスン後にもう一度教えてもらいました。
1歩ずつ前に進んでるときは前のめりというか、重心前だけど、シャッセ、アッサンブレのときは重心が後ろに変わるので難しい。

右足後ろの5番から3番方向にグリッサード、アッサンブレ
7番方向にグリッサード、アッサンブレ
トンベ×4(右腕横、左腕横、右腕アン・オー、左腕アン・オー)
2番にトンベ、パ・ド・ブレ(5番)、
8番にトンベ、パ・ド・ブレ(5番)、
2番にトンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、パ・ディ・シャ

頭の位置が変わらないグリッサードはジャズダンスだって言われました。
バレエのグリッサードはちゃんと上にも伸びてと。
そして今日も出ました、4連続トンベ。
前回の、「こっちの王子様、あっちの王子様、そっちの王子様、やっぱりや〜めた!」からちょっと進化。
前回は腕を左右交互に横に出していたんですが、今日は2回横、横の後、後半の2回は上(アン・オー)になりました。
う〜ん、微妙だけど、前回よりはちゃんとトンベ(らしきもの)だったんじゃないかと。

トンベ、、パ・ド・ブレ、グリッサード、グランパ・ディ・シャ、
2、3歩進んで左足ピケアラベスク(3番)、
シャッセ、ソーテ、シャッセ、ソーテ
後ろにシャッセ、デベロッペ(左足上げる)、
左足を下ろしてからトンベ、パ・ド・ブレ、4番プリエ、アンディオール・ピルエット、ソーテ(はける)。

最近私ってば音痴〜!?
ピケアラベスクからシャッセ、ソーテが早すぎるみたいで・・・・。
振り思い出すのにいっぱいいっぱいで慌ててるっぽい(―▽―;)?
ダメじゃん。
レッスン終わった後で復習してたら先生が「曲かけてあげるから特別レッスン。」って、最後に2人1組になってやってた子と一緒にもう1回やってごらんと言われました。
ピケアラベスクでちょっとためなきゃいけないんだ〜。
すぐシャッセに行っちゃうから早いんだわ、きっと。
デベロッペでもう1回ためなきゃいけないんだ〜。
すぐトンベに行っちゃうから早いんだわ。
慌てるな、私〜<(>_<)>
ということで、最後はなんとかそれらしくできるようになりましたとさ。
来週と再来週はトゥシューズレッスンするそうです。

*1:ちなみにトロワが3、カトルが4、サンクが5。