コスモスまつり

milky_anne2008-10-18


お天気もよかったので、初の昭和記念公園に行きました。
ちょうど「コスモスまつり」もやっているので。
(ショックなことにデジカメ忘れました。)
お昼に着くように出かけたので、まずは西立川口から入ってすぐの「レイクサイドレストラン」で昼食を食べました。
相方がカレー南蛮うどん、私がふわふわ玉子のキジ丼。
全体的に薄味でしたが、卵が本当にふわふわで、鳥もすごく柔らかかったです。
食後はタンデム自転車を借りようと、レンタサイクルセンターへ。
でもぜ〜んぶ貸し出し中だということだったので、今日はレンタサイクルは諦めて、歩いて回ることにしました。
まずは一番近くのみんなの原っぱ西花畑へ。

イエローキャンパスという、薄い黄色のコスモスが咲いていました。
ここはまだ咲き始め。つぼみがいっぱいでこれからという感じでした。
それから広大な*1みんなの原っぱを横切り、みんなの原っぱ東花畑へ。
原っぱの真ん中には「この〜木なんの木、気になる木〜」のような木が1本ど〜んとそびえてます。
いや〜、原っぱ実にいい感じ〜♪
教訓。
みなさん、昭和記念公園に行く時はレジャーシートを持って行きましょう!
みんなの原っぱ東花畑は、白いコスモスでいっぱいでした。

こちらは今が見頃。
花をそばで見ていたら、イモ虫くっついてたり、ハチがいたり。*2
最近、こんなに近くで花を見たことないかも?
次はコスモスの丘
 
本当に「丘」でした。
そして圧巻でした!
薄いピンク、濃いピンク、白のコスモスが辺り1面!
こ〜んなに広いと思ってなかった。すごい。
その後は趣き変わって、日本庭園
小さな滝や、池があって、この雰囲気もなかなかです。
出てきたところになぜかねこさんがいました。
それから、「霧の森」が見てみたくて「こどもの森」へ行ってみました。
「雲の海」や「虹のハンモック」という、お子様用のトランポリンなんかもあって楽しそう。
いいな〜、子供は。
だって、今どきの体格のいい小学生なんて、下手すると私より重いよ?
あんだけ大勢で乗れるんなら、大人もいいじゃ〜んo(>_<)o
やりたい、やりたい、やりた〜い!!
と、大人気ないことを言ってみる。
霧の森は、30分置きに15分間霧が発生するらしく、行ったときに霧が見えたんですが、ちょうど終わってしまって。
周りの小山の上でのんびり15分待ちました。

寝転んで空を見上げたのなんて、いつ以来だろ〜?
そして久々に霧を見た。

霧の中のひんやり感味わった、前の見えなさ感味わった。
なかなか楽しかったです。
子供達が、風向きが変わるたびに霧の中めざして走り回ってました。
都会じゃなかなか自然な霧に出会わないだろうからねー、おもしろいんだろーね。
その後は、でっかいススキみたいな、なんだか不思議な「パンパスグラス」なるものを見て驚き、バーベキューガーデン花畑で、変わり咲き品種のコスモスを見ました。
ここも見頃〜見頃過ぎで、コスモスっぽくない背の低い品種とか、縁だけ色がついてるコスモスや、八重咲きみたいな花びらがいっぱい重なったコスモスとかありました。
   
真ん中だけうっすらピンクの「日の丸」っていう名前のコスモスもあった。

ぐるっと1周、水のゾーンに戻ってきました。
最後の最後に、五浦ハムのハム焼きがおいしそうで、1本を2人で食べてみました。
確かにハムの味なんだけど、でもそのままのお肉を食べてるみたいでもあるし。
これはおいしかったです。
その前にからあげ食べてて少しお腹一杯でも、食べてよかった。

そしてそのまま西立川口へ。
3時間半ほどのお散歩は、なかなか楽しかったです。
また来ようと思います。
今度はお弁当とレジャーシートでも持って。
タンデムの自転車も乗りたいしね。
桜の頃にも来てみたいな〜。
いつも電車の中から眺めてるだけだから。

*1:11ha、芝生部分だけで東京ドーム2つがすっぽり収まる広さだそうです。

*2:ハチさんは、花粉集めに必死で全然逃げる様子もありませんでした。