回って、回って、回って、回〜る〜〜(@△@)

今日は(先週行ってないので)2週間ぶりのバレエです。
予告どおり、トゥシューズレッスンありました。
バーレッスンでアラベスクをやったときに、後ろに伸ばした腕を注意されました。
肩の回し方が違ってた。(というか、肩回しちゃいけない?)
下向きに落としちゃってたというか。
腕をア・ラ・セゴンからそのまま少し後ろにもってって、手のひらだけ下に向ける感じかな?
私の場合、二の腕までひねって下向けてる感じになってました。
なるほど〜。
あと、トゥシューズで立つときは特に、押し返す力が大事だと言われました。
ピルエット回るときも同じだそうです。
う〜ん、やっぱ足裏(?)鍛えなきゃかな?
本日のセンターレッスン。

2番方向にトンベ、バ・ド・ブレ、グリッサード、グラン・ジェッテ、ピケ・アラベスク
6番方向にシャッセ、アントラッセ、後ろ足下ろして4番、
左にワルツ、ポゼ、ピケ、後ろ足下ろして4番、
4番方向にソテ、走って8番方向を向いてプレパラシオン、
逆向きで同じことを繰り返し。

ポゼ、ピケがうまくできなかった〜。
左にワルツした後、右足を右に1歩出して、ストゥニューして回りながら右足ピケって感じ?
もっとも、ピケはだらだら〜と回りながら上げるんではなく、回るのとピケとを一気にって言われました。
そして今日はいっぱい回りました。ストゥニュー、ピケターンの繰り返し
いっぱい回りすぎて、最後には本当に気持ち悪くなった・・・・m(_ _||)m
先生に、私は回転が足りないと言われました。
8番の辺りで止まっちゃってるから、2番くらいまで向いていいって。
回りすぎてもいいからって。
どうしたら回りすぎれるんだろう?
言われたそのときに試してみたい気持ちはあったんですが、なにしろ本当に気持ち悪かったので聞くだけにしておきました。
先生ごめんなさい、今度別の機会に練習します〜。
でも終わった後で、
「今日きよちゃん、体の使い方すごくよかったよ。バーレッスンのときからテンション上がってて。
『今日のきよこは何かやってくれる!』って感じだったよ。」
って褒められ(?)ました。
よかった、この間はグダグダだったからね〜(^_^;)?