ハーバーサイド・クリスマス

milky_anne2008-11-16


今日はAM11時に舞浜到着。
ウェルカムセンターの受付が長蛇の列でびっくりした。列が外まで伸びてたし。
順番回ってくるまでに30分くらいかかりました。
ここでこんなにかかったのは初めて〜。
それだけ混んでるってことだよね、こわ〜。
手続して、お泊り荷物預けて、リゾートラインに乗って、シーに着いてしばらくは飾り付けを写真に撮ったりしてたから、あっという間に正午。
新しいスーベニアメダルをチェックして作りつつ移動。
ホテルの受付がすごかったので混んでるかと思ったけど、それほどではありませんでした。*1
まずは夕飯のプライオリティ・シーティングを取ろうかと、お目当てのS.S.コロンビア号に行ってみたものの、すでに受付をしている気配もなく・・・・。
レストランは、時間見計らって来るしかないか。
一応3階まで上がって様子を見た帰り、階段の途中の絵に隠れミッキーがいるんじゃないかと探していると、キャストのお姉さんが2つ教えてくれました。
でも絵にはいないんだそうです(^^;)?
絵の後ろの手すりの欄干のところと、ライトを下から覗いたときに、シェードの丸い穴とシェードに写った電球を抑えてる針金部分の陰でミッキーになってました♪
ライトは気付かないわ。
まあ、欄干も絵に気を取られてて、後ろに気付いてなかったけど。
今度はお昼ご飯をどこで食べようかと、ロストリバーデルタ方面に移動。
なんとなく、そっちの方が空いてそうな気がして・・・。
ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナで、相方がスペシャルセット、私はソフトタコスとスーベニアプレート付キャンドルケーキ*2を食べました。
充電が完了したところで、クリスマス・スペシャルバージョンの「ビッグバンドビート」を見ようとブロードウェイ・ミュージックシアターへ行ってみました。
相変わらずのすごい行列。
ん?
あれ??
え〜、PM13時45分の回すでに締切〜!?
じゃあなんですか、この人達はその次のPM3時45分の回のために今から並んでいると!?
ついでに言うと、反対側の歩道に座ってる人達は、もしかしてもしかしたら、さらにその後のPM5時15分の回狙いとか・・・・?
おそろしや〜。
なんて気の長い。
他に何もできないじゃん。
というか、そんなに長時間、いったい何して待ってるんでしょ〜??
私、通常バージョンで構わないので、もっと空いてるときに見ることにしますm(_ _)m
食事をしたばかりだというのに、相方はまだお腹に余裕があるらしく、リフレスコスでブラックペッパーポークリブを見つけて食べていました。
ちょびっとだけもらったけど、なかなかおいしかったです。
フォートレス・エクスプロレーションでは「レオナルド・チャレンジ」に列ができてました。
ただいま45分待ち。
もうちょっと空いてたらチャレンジしたいなー。
そしてミステリアスアイランドを抜けてマーメイドラグーンへ。
スカットルのスクーターが10分待ちだったので乗りました。
気のせいか、いつもより長く回っていたような気がしました。
スリーピーホエール・ショップを覗いて、それからアラビアンコーストへ。
ブラックペッパーポップコーンのバケットが、ドナルドもいるクリスマス柄だということを確認してゲームを見に行きました。
どうも今回のぬいぐるみは、アラビアンコーストがチップとデールアメリカンウォーターフロントがスティッチとエンジェルみたいです。
ということで、今回はゲームに興味なし。*3
ロストリバーデルタへ抜けようとしたところで、フライドモチボールなるものを見つけて興味を惹かれ、2人で1カップ買ってみました。
中身はキャラメルコーヒークリーム。
コーヒーの味はあまり強くないので、ちょっと甘さ控えめのキャラメルって感じですごくおいしかったです。
そして、まだたった1度しか乗ったことがない、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに乗ってみることにしました。*4
そういえば、子トラのチャンドゥグッズがやたらと出てたけど、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジにもたくさん登場してたんですね。
途中、宝箱に突っ込んでしっぽだけ出てる姿がかわいかった。
というか、しっぽ好きな私は、あのしっぽを掴みたい衝動にかられました!!
隠れミッキーかなぁ????っていうのが3ヶ所くらいありました。(それは確証がないけど。)
ロストリバーデルタでは、相方がまたもやソーセージホットドッグを買いました。
(なにこれ、いつぞやのフードワゴン食べ歩きの続き?)
「レジェンド・オブ・ミシカ」は見ずに終わり、PM3時半近くになったので、チェックインをするためにディズニーランドホテルへ向かいました。
駅を下りたらそこにはデ〜ンとホテルが。
近くで見ると、とにかくでかい!!
これってまるで宮殿だよねぇ・・・。
入ったところが2階で、レストランやコンビニがあり、階段上った3階がロビーでした。
客室は4〜9階で、中央部分は9階までド〜ンと吹き抜け!!
すぐにチェックインでき、部屋に案内されました。
私達の部屋は8階でした。
エレベーターの声がちょっとアンバサダーやミラコスタと違って、奇数階ではグーフィー、偶数階ではドナルドがミッキーの後に一言しゃべります♪
吹き抜けのところにあったエレベーターはまた声が違うらしいです。*5
8階はミニーちゃんの階だそうで、エレベーターを降りたところのステンドグラスの窓はミニーちゃん柄でした。
階によって違うんだって。
部屋のテレビが地デジだった〜。
少し部屋でのんびりして、ちらっと2階のお店やコンビニを覗いて、PM5時頃再度シーヘ。
まずは再入園してすぐにファンダフル・ディズニーのオーナメントをもらい、ハーバーサイド・クリスマスのスタンプ欲しさにホテルで相方あてのはがきを書いたので、イル・ポスティーノで切手を買ってポストへ投函。
雨粒が少し大きくなってきたし、ちょっと時間は早いけど、今のうちに夕飯を食べてしまおうとS.S.コロンビア・ダイニングルームへ行ってみたら、15分ほどで入れますということだったんですが、10分も待たずに入れました。
スペシャルセットを2人で注文。
ステーキの量を私は140gに、相方は190gにしました。
でも、ど〜も私の肉の方が分厚くて、多く見えるんだけどな〜。
途中で相方と交換したからいいんですけど。
相方がめずらしくワインを頼みました。
アスティ・チンザノです。
一口だけもらったけど、やっぱりマスカットのスパークリングワインは飲みやすくて好き♪
ま、1杯全部は飲めないでしょうけどね。
でもあんまりワインが好きじゃない相方も、これはおいしいと飲んでました。
(イタリアで飲んだ「モスカート・ダスティ」もおいしかったよ〜。)
クリスマスのデザートがかわいかったです。
いちごがサンタさんになってて。
相方がいちごを見るためにお皿を斜めにしたもんだから、もともとバランスの悪そうだったアーモンドケーキの上のツリー部分のレモンパルフェが、ものの見事にボトッと倒れて、かなりウケた。
コース料理だからゆっくり食べたので、お腹もいっぱいで、結構いい時間になりました。
外に出たら、雨は止んでました。
キャンドルライト・リフレクションズ」を見るためにヴェッキオ橋に行ってみたら、雨で中止になるだろうと諦めた人が多かったのか、思ったよりも人がいなくて空いてました。
もうほとんど待ち時間がないのに、そこそこいい位置が確保できて。
キャンドルライト・リフレクションズは、去年のと2005年に撮ったDVDを見て復習(?)してきたので、今回は花火の上がるタイミングを逃さずにワイドにして撮れました(^−^)V
いつもキャラクターにズームしてるうちに花火が上がっちゃうんで・・・。
これって何度見てもきれいだな〜。大好きです。
続いて「クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイ」。
風がこっちに向かって流れてたので、ちょっと煙に隠れてしまいましたが、花火もきれいに見えました。
終わってからバケット欲しさにポップコーンを買おうと思ったら、もうどこもお片づけしてて!?
買えないかもと、ちょっと焦る。
とりあえずアラビアンコーストまで行ってみました。
恐る恐る(?)「まだ買えますか?」って聞いたら、大丈夫だったのでほっと一安心。
クリスマス柄のバケットでブラックペッパーポップコーンを無事買えました。
まあ、お腹がまだいっぱいなので、すぐ食べたいわけではないんですけどね。
おみやげを買って、ミラコスタの下のツリーがキラキラしてる辺りで写真を撮ってもらい、そのまま出口へ。
PM9時頃ホテルに戻りました。
お店でホテル限定のおみやげを物色、コンビニで飲み物を調達し、部屋でしばらく荷物を片付けたり、隠れミッキー探して写真撮りまくったりしてました。
隠れミッキーがあっちこっちにあって楽しい。
のんびりした後お風呂に浸かって、寝たのはAM1時頃。
天気予報では今日は雨。
お天気が悪い予定だったので、そんなに雨の被害にもあわず、寒くもなかったのでよかったです。
明日はランドで〜す。

*1:空いてるわけでもないけど、きっとランドがすごいことになってるんでしょうね。さすが前売りSOLD OUT! ランドを明日にしといてよかった。

*2:プレート欲しさに最初から食べようと狙ってたので、ここにもあってラッキー♪とばかりに頼んでしまった。

*3:ちょっとピンバッジの種類がなんなのかは気になったけど。

*4:前に乗ったのは、何年か前の私の誕生日。その日猛烈に天気が悪く、雨降ってて風も強かったので、シーはやたらと空いてて。シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ(新しくなる前だから「シンドバッド・セブン・ヴォヤッジ」って名前だったかな?)にまだ乗ったことがなかったから入ってみたら、私が誕生日シールを付けてたこともあって、ボートに相方と2人きり。貸切状態にされて、ちょっと大ウケしたのでした。

*5:夜戻ってきたときに乗ったらミニーちゃんの声でした。