今の仕事、向いてないかも・・・

と、思うことがたまにある。
今日もちょっとそう思った。
今の分掌は、はっきり言えば好きでやってるわけじゃない。
去年初めてやり始めた仕事で、1年半やってもまだまだ慣れない。
イレギュラーなケースが多すぎ。
しょっちゅう、初めてのことに出くわして困惑する。
複数で担当して、そこで教えてもらいながらこの仕事に慣れてから、今みたいに1人でやることになるんだったらまだよかったんだけど、誰にも教えてもらえずにいきなり「ほい、やれ。」と言われたところで、右も左もわかんない。
そんな状態から始まった。
だから気をつけてるつもりでも、知らないうちに気付かずに見落としてることもあれば、間違うこともある。
私にしてみれば、「わからないでやってるんだからしょうがないじゃん。」って思うんだけど・・・・。
(だからって別に、手を抜いてるとか適当にやってるとかじゃないですよ。)
間違わない人間はいないわけだから、それをどう修正してくかが大事なんだと思ってるんだけど。
間違うから覚えていくんじゃん、と。
でも私の上司はそうは考えてなくて。
自身がとてもできる人だから、私くらいの立場ならもっと自分できっちり調べて完璧にやれと言いたいんだろうと思う。
もっと突っ込んで考えろと。
でもこっちにしてみれば、人は減らされて、逆に仕事は細かくなって、「どこにそんな余裕があるのよ!?」と思ったりもする。
新人だろうが、経験が長かろうが、初めてやることにそんなの関係ないじゃん。
何も知らない新人がやるよりは、それなりに見てきた分、いちいち聞かなくても済んでる部分だってあると思うんだけどな〜。
でも、その程度じゃうちの上司陣は許してくれなさそう。
今日の間違いだって、判明して大急ぎで修正作業したけど、ぽろぽろボロが出るのがお気に召さないらしい。
間違ってないと思うけど、自信を持って説得できるほどの知識がないから結局納得してもらえない。
そこは自分としてもしょうがないというか、自分の問題だとは思うんだけど。
間違いを軽く考えてるつもりはないけど、そこまで大袈裟に言われると、なんかすご〜くダメなヤツだって言われてるみたいで、自信失くすなぁ。
言われてるみたいじゃなくて、そう言われてんのか?
やっぱり私は、同じ仕事をみんなで分担してやるって方がいいな〜。
今みたいな、この仕事の担当者は自分1人だけっていうのは合わないのかも。
この仕事をやり始めてから8年。
その間に全部の分掌を経験したけど。
「今の仕事、向いてないかも・・・・。」って今まで何度思ったことか。
前の職場にいた頃は、そんなことなかったけどな〜。
はぁ・・・・・(´へ`)