忘年会?

毎年、私の場合「忘年会」は職場の忘年会1回だけです。
ま、場合によっては友達と集まって飲むこともありますけど・・・・。
今年はその職場の忘年会もありません。
メンバー中2人が年度末に退職予定なので、忘年会ではなくお祝い会というかお別れ会というか、年度末(と言っても、本当に3月末だと忙しくて無理ですけど。)にそっちをやろうということになったので。
昔お世話になった上司が、最近お母さんを亡くされたのを知り、どうしてるかと久々にメールをしてみました。
それこそ忘年会に引っ張りだこなんじゃないかと思ったら、今年はそうでもないらしく、うちは忘年会が今年はないんですって言ったら、「忘年会がないなら、作ってもいいよ?」って話になって、今日は新宿にお出かけすることになりました。
中央特快に乗って、予定ではPM6時22分に新宿に着くはずだったのに、三鷹で電車が急停車、どうしたのかと思えば人身事故発生・・・・。
結局各駅に乗り換えて、PM6時40分に新宿に到着しました。
まあ、元上司の勤務終了時間がPM6時半らしいので、別にどうってことなかったんですけど。
混み合う時期なので、お店に行ったら完全2時間制ですと言われました。
なんだかね〜、今の体制の無理を愚痴ってしまったような・・・・。
そもそも前の職場の出先事務所を廃止したことも、今の職場の無茶な改革も、どっちも間違ってるよ。
理想と現実は違うんだって。
いくら上の人が無責任(?)にでっかい理想だけ掲げたところで、現実はそんなにうまくいくわけないじゃん・・・。
元はと言えば全部、ただただ「人員削減」のためでしょ?
どこもかしこも、いずれ破綻するんじゃないだろうか・・・・。
そんなことをグダグダ語ってました。
昔、同じ職場だった頃は、こういうことというか、仕事の進め方とか考え方とかをよくみんなで飲みながら語ってたような気がしますが、今はそういうのを語る相手がいないんですって。
熱く語るの、大好きなのにね〜。
元の職場も異動が激しくて、私よりちょっと上の年齢層の職員がいないらしいです。
(じゃあ、私呼び戻してくんない?)
・・・・そんなんで大丈夫なんだろうか?
今日は、湯葉の御造里、生ハムのシーザーサラダ、天麩羅の三種盛り(時鮭、鱈の白子、蟹爪)、厚焼き卵、つくね、デザートに抹茶アイスの白玉ぜんざいを食べました。
湯葉おいしかった〜。
白玉もおいしかった〜。
そんなわけで、すっかりご馳走になってしまいました。
なので、ささやかなおみやげをお渡ししました。
そしたらこれまたお返し(?)に「都庁あんぱん」もらった。
今日は楽しかったです(〃^−^〃)