今年のラスト

今日は月曜クラス今年最後のレッスンです。
最初の柔軟のときは薫先生もいらっしゃったんですが、今日は途中で帰られてしまいました。
ということで、今日も麻衣子先生のレッスンです。
そして本日のセンターレッスン。

右足前の5番から、シャンジュマン×4、
4番、5番、2番、5番、4番、5番、2番、5番、
シャンジュマン×3、スシュ、5
番、左足パッセ、後ろに下ろして5番

あれ?
左右続けてやったような気がするけど、これだと右足前の5番に戻っちゃうなぁ?

プレパラシオン、右足から1歩ずつ前にピケ、ピケでポアントの4番、そのままアンディオール・ピルエット、4番(両手腰)、
進行方向2番にトンベ、パ・ド・ブレ、4番方向後ろにトンベ、パ・ド・ブレ
2番方向横にトンベ、パ・ド・ブレ、2番方向前向きでトンベ、パ・ド・ブレ
4番プリエ、アンディオール・ピルエット

最初の2歩進んでポアントの4番からそのままピルエットを回るには、ただ立ってるだけじゃ回れないよと言われました。
次に回るためには、体の中でひねる力がないと回れないよと。
そっか、なるほど〜。
でも回るの苦手・・・・。
あと、後ろのトンベ、パ・ド・ブレはもうちょっと考えてと言われました。
後ろのトンベも苦手だなぁ。

2番方向に右足ピケ・アラベスク、シャッセ、左足ピケ・アラベスク、シャッセ
右足ピケ・アラベスク、シャッセ、左足ピケ・アラベスク(腕はずっと右前、左斜め後ろ)、
ソーテ、外回りに走って後ろに移動、右足前タンジュ(腕は左が上)でポーズ、
8番方向にトンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、グラン・パ・ディ・シャ

ピケ・アラベスクの後1回足を下ろしてからシャッセだと注意されました。
え〜ん、足下ろせないよ〜(>△<)
トゥシューズだとできない・・・・。
ピケ・アラベスクで立つことに一生懸命だからか??