グランドフィナーレ「ドリーム・ゴーズ・オン」

milky_anne2009-01-24


今日は、友達とその息子達(小5、小3)と我が家の5人でディズニーです♪
1泊2日の旅です♪
アンバサダーホテルにお泊りです♪
そして友達親子は、ディズニーシー初体験です。
相方と2人だけならのんびりお出かけするんですが、久々ディズニーの子供達が楽しみでしょうがないらしく、朝一から出かけるというので、AM7時ちょっと過ぎに駅で待ち合わせ*1
AM7時13分の電車に乗って、舞浜にはAM8時半頃着きました。
まずウェルカムセンターへ行って、宿泊予約確認をし、荷物を預けてディズニーランドへ。
今日はシーで遊ぶ予定なのですが、シーの開園時間がAM10時、ランドはAM8時半のため、シーが開園するまでランドで遊ぶことにしました。
バケーションパッケージのパスポートだからできることですね〜。感謝。
AM9時頃に入園して、ミニーちゃん達と写真を撮ってる人達の列を横目に見ながら、まずは子供達がどーしても乗りたいというビッグサンダーマウンテンを目指してアドベンチャーランドへ。
まだスタンバイの列も30分ほどだったので、そのまま並んで乗りました。
手が冷たかったです〜。
弟くんは絶叫の変わりになぜか「殿のかご〜」を連呼してるし!?
なにそれ? なんで???
終わったとたんにもう1回乗りたいと言う子供達に、今日はシーがオープンするまでだからまた明日と説得して、すぐに乗れそうな蒸気船マークトウェイン号へ。
ほとんど待ち時間もなく出発し、のんびり15分間の船旅を楽しみました。
風が冷たくて寒かったですけど。
でも全国的に寒くて、どこも天気予報では雪だったりするので、天気がいいだけ文句は言えませんけどね。
降りた頃にはちょうどいい時間だったので、シーへ移動することに。
リゾートライナーの駅に向かい、2駅乗ってシーに到着。
こっちはどっと入園してるとこでした。
最初に、友達が乗りたがってたインディ・ジョーンズ・アドベンチャーへ行きました。
こっちもファストパスを取るほどではなく30分くらいで行けそうだったので、スタンバイ列に並びました。
インディは子供達も大興奮、すっかり気に入ったようなんですが、ここで問題発生
インディに並んでる途中で友達が気付いたんですが、弟くんが首から提げてたバケーションパッケージのチケットホルダーがなくて!?
並ぶ前に1人でトイレに行ったんですが、そこで邪魔だったからって首からはずしてしまったみたいで・・・・。
ドキドキしながらも*2終わるまではどうしようもないので、終わってすぐに隣りのトイレへ見に行きましたがチケットホルダーはありませんでした。
ちょうどお掃除に来たキャストさんに聞いてみたら、いろいろ調べてはくれたのですが、今のところは遺失物センターにも届いていないということでした。
中には2デーパスポートに、明日の朝食券やキャッスルショーの鑑賞券、何にでも使えるファストパスが2枚に、リゾートライナーのフリーパス。
これが全部なくなったとしたら、どうすればいいんだろう〜(>_<)
一応、5人で予約してるわけだから、食事やショーはなんとかなるんじゃないかと思うけど、パスポートやファストパスはなんともならないよなぁ・・・。
チケットホルダー、バケーションパッケージ頼んだ人しか持ってない、しかも25周年柄のものだから、もしかしたら持ってかれちゃう可能性も高い?
キャストさんに拾われてればいいけど、それならすぐに遺失物センターに届くようになってるらしいし。
一般の人に拾われてたら、もしかしたら戻って来ないかも〜。
とりあえずは、センターに電話連絡をして登録をしてくださいと言われ、電話をして説明し、また時間を置いて問い合わせてくださいと言われました。
ひとまず遊ぶしかないか。
インディ・ジョーンズ終わって出てきたら、雨が降ってました。
カサ持ってないよ〜。
少し問い合わせに時間がかかってしまったので、早めにもうお昼ご飯を食べようかということになり、カスバ・フードコートでカリーブッフェを食べるために、アラビアンコーストへ向かいました。
でもブッフェは12時からだったので、30分ほど時間が早く、隣りのマジックランプシアターを覗いたら、すぐ入れたので行ってみました。
終わって出てきたときにはちょうど12時。
さっそくブッフェへ。
ブッフェ組は、部屋が別になってるんですね〜。
初めて知りました。
カレーが7種類に、ライスナン、エビとホタテのフライ、タンドリーチキン、サラダ、飲み物が3種類、デザートが3種類
私は辛口が無理なので、甘口のミートボールカレー、ソーセージカレー、中辛のキーマカレー、野菜カレーを食べました。
ナンがおいしかったです♪
でも途中でおかわり取りに行ったら、すっかりナンがなくなってて。
そのうちライスもなくなって。
すごい勢い。
チキンやフライも全然なくなってて、運びたてホヤホヤのタンドリーチキンだけをやっと確保して食べました。
ドリンクは最初ウーロン茶を飲んで、デザートを食べるときにラッシーを飲みました。
デザートは1口サイズのケーキ、マンゴープリン、カスタードプリンの3種類全部食べました。
1時間近く食事してましたよ〜。
一応控えめに食べたつもりですが、それでもお腹いっぱいで、この後全然お腹が空きませんでした(^_^;)?
あんまりお腹がいっぱいなので、激しいアトラクションには乗れそうにないと、マーメイドラグーンへ。
これなら動きがゆっきり上下するだけだから大丈夫だろうと、ジャンピン・ジェリーフィッシュに乗りました。
それから子供達が乗りたいって言うので、ブローフィッシュ・バルーンレースにも乗りました。
そしてアリエルのプレイグラウンド
これ、子供が一緒じゃないと行きづらいんだよねぇ・・・。
ということで、今回初めていろんなところを見てまわった。
前にも1回来たけど、ネットの上を歩いたのと、難破船の中を覗いたくらいだったから。
アリエルの宝物を隠した秘密の洞窟とか、フラッシュで壁に影が残るところとか、結構楽しかったです(^▽^)
外へ出て、フランダーのフライングフィッシュコースターにも乗りました。
ミステリアスアイランドの辺りで花火が上がっているのが見えたので、PM2時半から始まったレジェンド・オブ・ミシカを見るためにメディテレーニアンハーバーへ向かいました。
途中からでしたが、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの前でミシカを見て、終わってから入口のゲストリレーションへ行ってみました。
弟くんの落し物が届いていないかを調べてもらうために。
なかなかキャストさんが戻ってこないので、こんなに時間がかかるってことは、やっぱりないのかな〜とほとんど諦めていたんですが、インディ・ジョーンズのところで預かっててくれてると教えてくれました。
慌ててもう1度、ロストリバーデルタまで引き返し。
キャストのお兄さんに聞いたら、しばらくして持ってきてくれました。
ちゃーんと中身もなくなってませんでした。よかったよ〜。
拾ってくれた人、感謝(>m<)
一安心したところで、チェックインするためにPM4時頃アンバサダーホテルへ。
ちょうどリゾートクルーザーが出るところで、タイミングがよかったです。
2部屋で予約を取ったので隣り同士の部屋だったのですが、「部屋の間に行き来できるドアがありますが、開けられるようにしておきますか?」って言われてびっくりした。
へ〜、そんな部屋があるんだ〜。
確かに今まで泊まったことのある部屋とは違う並びの部屋でしたけど。
部屋に入ったら、広いベランダがあって、テーブルとイスがありました。


[:W250]


なんかおしゃれ〜。(ここで朝食とか食べるんならね・・・・。)
でも、友達親子の泊まってる隣りの部屋からはベランダないの(^△^;)?
ごめんね、なんだかうちだけ贅沢で。
といっても、ベランダを使うようなことはまずないでしょうけどね。
ビー・ア・ディズニープリンセス」期間中なので、アメニティグッズも全部プリンセス仕様になってて、とってもプリティーでした。*3
ちょっと休憩するかと思いきや、「どうする?」って聞きに行ったら、すぐ行くって言うのでまたリゾートクルーザーに乗ってシーにお出かけ。
PM5時ちょっと前に再入園。
5時からアメリカンウォーターフロントで「ミッキーのドリームカンパニー」というショーがあるので、一応様子を見に行ったら、人いっぱいでやっぱり見れそうにありませんでした。
なにしろ、2時間後の次の回の行列がすでにできてたもん。
2時間は待てないわ。(特に子供が一緒だし。)
そんなわけで、ショーを見るのは残念ながら挫折しました。
相方が、アフター6でもいいし、また観にこようって言ってくれたし。
それじゃあ何をしようかなーと思って、アクアトピアに乗りに行きました。
待ち時間5分。
最初に右(奥側)に乗りました。
5人だから2台に分乗なんですが、後ろの2人が洞窟くぐってた。
降りて即、もう1回並んで次は左(ホライズンベイ・レストラン側)に。
また後ろの2人が滝の前に行ってた。
ずるい〜!!
私達は何回も乗ったことあるし、洞窟くぐるのも、滝の前もどっちも行ったことがあるからいいけど。
私達と一緒に乗ったお兄ちゃんはどっちも外れて、お母さんと弟くんだけ両方体験したので、きっと悔しかったことでしょう。
その後はPM6時過ぎたので、ケープコッドに行って、まだちっともお腹が空かないけどケープコッド・クックオフで軽めに夕飯を食べることにしました。
セットのポテトでこれまた意外とお腹がいっぱいに。
食事の後は、ストームライダーどうかなーと思ったら40分くらい並んでいたのでスルーして、インディ・ジョーンズもスルーして、レイジングスピリッツに乗ることに。
これ、久々に乗るんですけど。
座席が意外と狭いし、肩から抑えられるから苦しいし。
日が暮れて暗くなったので、余計にスリリング。
結構なスピードに、乗る直前、ちょっと怖がりの弟くんの表情が固まりました。
もう本当にず〜〜〜〜〜っと1日中しゃべってるような子が、静かになっちゃって。
でも乗ったら楽しかったらしく、降りたときには大興奮。
おいおい、君達元気だな〜。
うらやましいよ。
その元気を少しオラにも分けてくれ。(←元気玉かよ!?)
そして、本日2度目のインディ・ジョーンズ
最初に乗ったときと2回目と、バフって煙が出るところのセリフが違ってたんだけど・・・・。
最初は「出て行け〜!」で、2回目は「不届き者〜!」
あれ?
こんなだったっけ??
ていうか、ここ、セリフあった???
(最初に乗ったときにも、な〜んか違和感を感じたんだけど。)
その後は、ポートディズカバリーに戻ってストームライダーへ。
待ち時間20分になってました♪
しかも私達が並んだ後に行列が伸びて。
なんていいタイミング。
今日は何もかもタイミングがいいよ〜。ラッキー♪
ストームライダーは、座った席が真ん中辺りだったので、これはちょうどミサイルが突っ込んでくる辺りだなと思ってはいたんですが、やっぱり結構濡れました。
友達が勘がよくて、前の座席の背もたれの辺りを見て「この辺、濡れてない?」って言ってました。
映像の中に隠れミッキーがいるって話を聞いたけど、どこだか見つけられなかった。
そして再びアクアトピアへ。
また奥側、手前側の両方乗りました。
今度は洞窟の下をくぐれました〜\(^▽^)/
でも滝の前は、また2人が行っちゃった。
4回のうち3回なんて、ずる〜い。
もうPM8時過ぎていたので、それじゃあお店を覗きつつ、買物をして帰ろうかと出口へ向かいました。
お店をとりあえず覗いてはみたけど、よく考えたら、アンバサダーのお店とボン・ボヤージュで4,500円以上お買物すれば10%オフになる券をせっかくもらったので、買物はボン・ボヤージュですることに。
それじゃあ出ようかというところで、あと5分で「ドリームス」が始まるアナウンスが。
そうだ、PM8時半からの花火のこと忘れてたよ〜。
アクアスフィアの横の石のベンチに座って5分ほど待ちました。
ちゃんときれいに見えてよかった♪
(明日は花火ないから・・・・。)
それからゲートを出たところで二手に分かれました。
子供達を付き合わせると大変なので、買物は女2人で行くことにし、相方に子供達2人を連れて先にホテルに帰ってもらいました。
今回は即行でお買物したので、PM9時30分頃にはホテルに戻りましたよ。
一応、一通りはボン・ボヤージュの中見ましたけど。
飲み物を買いたかったのでホテルのコンビニに寄って、また余計な(?)お買物までしてしまいました。
白雪姫の袋の入浴剤(アップルの香り)とティンカー・ベルのチャーム。
無駄遣いだ・・・・。
部屋に戻って、さっそくお風呂で入浴剤は使いました。
が、もったいなくて袋が捨てられません(^^;)?
私がお風呂から出るまで、お隣りの友達親子もがんばって起きててくれました。
ごめんね、ありがとー。
おやすみなさい、また明日〜♪

*1:友達と子供達は5時半に起きたそうです!? いや、うちも6時に起きたんですけどね、寝ぼけながら朝ご飯食べてたら、ちょっとだけ遅れちゃいました。

*2:本人は全然ケロッとしてましたけど。

*3:ペットボトル欲しさに高い水も1本買うよ、私は。