京都観光1

今年度初、1日丸々の年休を取って、何年ぶりかに京都に来ました〜\(^▽^)/
朝の通勤電車が10分遅れて、新幹線に間に合うのかとちょっとだけヒヤヒヤしましたが、無事間に合いました。
AM11時半頃に京都に到着。
チェックインがPM1時なので、最初はこの時間にお昼ご飯を食べようかと思っていたのですが、新幹線に乗ったAM9時半頃に朝ご飯のお弁当を食べたので、あまりお腹が空いていなくて、駅周辺をうろつくことになりました。
まずは駅の中のおみやげ屋さんをちょっとのぞいてみました。
すご〜くいろいろお店が増えててびっくりしました。
そして、「ラムネ」味の八つ橋なんてものを見つけてこれまたびっくり。
どんな味なのか興味はあるけど、買う勇気はないなぁ・・・。
その後、京都タワー1階のおみやげ屋さんも覗いてみました。
この間買った本に、京都タワーのキャラクター「たわわちゃん」なるものが載ってて、気になったもんで。
入っていきなりいましたよ、たわわちゃん
おもしろいわ。
泊まるホテルが駅南側の「ホテル京阪京都」なので、地下街ポルタを通り抜け、途中「ジューサーバー」でりんごジュースを飲み、アバンティをうろついてみたけど、お店の雰囲気がすっかり変わってて、どうもギャル系のお店ばかりになっていたので時間も潰せず。
30分くらい早かったけど、疲れたのでホテルのロビーでソファーに座って時間を潰しました。
PM1時に早速チェックインし、部屋に荷物を置いて、今日は「宇治」に出かけました。
相方が、平等院に行きたいと言っていたので。
JR奈良線で20分ほどでした。
関西でもSuicaがそのまま使えるのは便利だわ〜。
駅前のお店でマップをもらって、徒歩で平等院へ。
お昼ご飯を食べていなかったので小腹が空いて、「憩和井」という飴のお店で、相方は冷やしぜんざい、私はわらび餅を食べました。

わらび餅の黒蜜が、薄めであっさりしてておいしかった。
おまけに付いてきた、白ゴマと黒ゴマを飴で固めたものもおいしかったし、相方のぜんざいに付いてきた塩昆布もすご〜くおいしかったです。
少し歩いたところで、「夢屋古賀」というお店の和雑貨に超惹かれてまた寄り道。
和柄のシュシュを2つと、お手玉みたいな、手乗りサイズの黒猫さんを買ってしまいました。
そして「平等院鳳凰堂」。

さすがに今日は平日のせいか、人も少なくてゆっくり見れてよかったです。
もちろん正面から見る鳳凰堂もいいですが、少し横から見た感じもよく。
あと、「鳳翔館(資料館)」もなかなか楽しめました。
40分くらいかけてゆっくり回りました。
それから来た参道(?)を戻る途中のお茶屋さんでグリーンティーを飲みました。
抹茶にお砂糖が入ってて、甘くておいしかったです。
抹茶が苦手な相方もおいしいと言って飲んでました。
この参道は、ずっとお茶のいい匂いがしてました。
宇治橋の手前で、河原に下りられるところがあって、しばらく川を眺めてました。

こんなにそばで川を見るなんていつ以来でしょう?
橋を渡って、もう1つの世界遺産の「宇治上神社」に行きました。

世界遺産のわりに、ひっそりこじんまりとした佇まい。
静かでいいですね。
源氏物語ミュージアム」にもちょっと惹かれはしましたが、源氏物語を知らない相方が退屈しそうなので行くのはやめました。
橋を渡り、中ノ島を通ってまた平等院の参道に戻って、駅まで戻りました。
PM5時頃京都駅に帰り着き、さて夕飯に何を食べようかと考えて、「生湯葉」が食べたくなりました。
ぐるなびで検索した駅近くのお店に行ってみたのですが、今日は予約で満席となっていました。
残念・・・・。
再度検索して、結局駅に戻り、伊勢丹の中にある「松山閣」でちょっとリッチに生湯葉づくしの京懐石コースをいただきました。

先付け、お造り、引上げ湯葉と、本当に生湯葉三昧♪
こ〜んなに食べることはそうそうないかも。
ああ、おいしくて幸せ。
その後、具だくさんの茶碗蒸し、抹茶塩でいただく野菜天ぷら、ご飯に切り湯葉、赤だしのお味噌汁、デザートにオレンジゼリー。

かなりのローカロリーと思われますが、お腹がいっぱいになりました。
とか言いながら、ポルタで見つけた「36STICKS」というお店で、長方形の細長いケーキを1個ずつ買ってしまいましたけど。
ホテルに戻ったのはPM7時半。
ちょっと早めですが、今朝5時20分と早起き*1だったし、結構歩き疲れたので後は部屋でのんびりしました。
眠くてしばらくお風呂に入れなかったけど・・・・。
明日は二条城周辺へ行く予定です。
ま、今回京都に来たメインは、午後の京都対FC東京のナビスコ戦観戦なんですけどね。

*1:早起きは自業自得です。本当はこんなに早起きしなくてよかったんですけどね、昨日のうちに荷物の準備ができてれば・・・。残業疲れで頭が働かず、持ってく服が全然思い浮かばなくて、そのうちそのまま寝ちゃったもんで。