京都観光2

AM9時頃出発。
市バス案内所で「京都観光二日乗車券」を買って、市バスに乗り二条城へ。


  


城好きの相方のテンションが上がりました。
のんびり回って、次はまた市バスに乗ってやや北上。
晴明神社」へ。


 


ここもまた思ったよりこじんまりしていました。
そして新しいような?
お祓い(?)してもらう人が意外とたくさんいました。
で、「晴明井」なんてものもあったりして。



水の流れ落ちるところが、恵方を向いているらしいです。
その後もう1度二条城前に戻り、寄り忘れてしまった自然派化粧品の「京乃雪」というお店へ。
寄り忘れた時点で行くのを諦めようかと思いましたが、行ってよかったです。
戻ろうと言ってくれた相方に感謝(−m−)
舞妓さんにもファンが多いんだそうです。(そして、なぜかDAIGOもご愛用とか。)
ここ1店舗しかお店がないらしく、しかも通りからかなり奥まっていました。
社長さん(?)が、自分がお肌が弱いので作った肌に優しい和漢植物の化粧品で、試しに左手の甲をマッサージクリームでマッサージしてもらい、ジェルを塗ってもらいました。
すご〜くしっとりしました。
そして、かわいい桜柄の巾着入りのお試しセット*1を購入。
お昼ご飯をどこで食べるか迷い、本に載ってるお店を探してうろうろしてみましたがすでに予約でいっぱい。
ナビスコ戦を観るために四条大宮に出て、バスなり電車なりに乗り換えなければいけないので、とりあえず四条大宮へ。
そこでみつけたうどん屋さんで、冷やしうどんを食べる。
めんつゆが甘めの味でおいしかった。
うずらの卵を後半足したら、これまたおいしかった。
ちょっと乗り場に迷ってうろうろしてしまいましたが、ちょうどいい時間にバスが来て、無事西京極陸上競技場へ。
迷いようもなく、すぐにわかりました。
試合の話はまた別に書くとして。
試合後、また市バスに乗り、平安神宮へ。
四条の辺りでかなりの渋滞。
PM6時までで、着いたのがPM5時20分くらい。


 
 


手水が白虎だった。反対側は青龍。
久々に来たけど、平安神宮はやっぱでかい!
鳥居もめちゃくちゃでかい。
それからまた市バスに乗り、東山を南下。
東山安井で下りて、お目当てのお店「ひさご」へ。
おそば屋さんですが、親子丼が有名らしく、ほとんどの人が親子丼を頼むらしいです。
まあ、本に載ってるくらいだから。



初めて山椒入りで食べました。
とろとろ卵でおいしかったです。
最初お店に2人しかお客さんがいなくてびっくりしましたが、PM6時だったので夕飯には若干早かったのか、私達の後から3組くらい続けて入ってきました。
もうおみやげ屋さんなんかは閉まってそうだけど、二年坂、三年坂辺りを歩きたいなーと思っていたのに、ご飯を食べて外に出てみたら夕立が。
カサをさしてちょっと歩いてみたものの、意外と強く降り出したので、どこかの駐車場の軒下に一時避難して雨宿り。*2
少し弱くなったところで歩き出しましたが、この雨だしということで二年坂、三年坂のお散歩は諦めました。
駅に戻ろうとバスを待っていたら、びしょぬれの傘を持って乗るのにはかなり混んでいたので、すぐ来るだろうと1本見送ったら、後のバスも結構遅れててなかなか来ませんでした。
雨の中で待つ15分は結構長かったです。
駅に着く頃には止んでたし・・・・。
なんとなく、おやつに甘いものが欲しくて、伊勢丹の地下で白玉だんごを買いました。
相方は黒蜜、私は抹茶。
抹茶も甘くなってたので、昨日のグリーンティーと同じで相方も食べられました。
しかもおいしいって言ってたし。
たいして歩いたわけでもないと思うんだけど、なんだか今日も疲れました〜。
はぁ、軟弱になったわ。

*1:赤に桜柄と、黒に桜柄の袋があります。どっちもかわいいです♪ 中身はクレンジングオイル、ナチュラル石鹸、マッサージクリーム、リカバリィジェルクリーム。10日分くらいの量だそうです。

*2:雨宿りした近くに、ちょっとかわいいお店があって気になった。八坂の塔のすぐ下辺りだったけど。次に行ったときには寄ってみたいなー。