郷土の森

初めて「郷土の森」に行ってみました。
午後、相方の携帯の機種変更に出かけ、そのついでにまだ変えてなかった私の名前の変更と、「誰でも割り」から「家族割り」への変更手続をしていて意外と時間がかかったので、バスに乗ったのがPM3時40分頃。
入園できるのがPM4時までだったので、着いた頃にはギリギリでした。
あまり時間がなかったので、今回はとりあえず足早にぐるっと一回り。
それでも、前から見てみたかった「尋常高等小学校」の木造二階建校舎に入ってみたりして楽しかったです。
木造の校舎って、なんかいい〜o(*>▽<*)o
木の廊下とか、木の机やイスもなんだか懐かしい感じ♪ *1
2階の教室の窓から見える、いっぱいの緑も涼しげ。
ちょうど「あじさいまつり」をやっていたのですが、青やピンクや紫のあじさいがたくさん咲いてました。
相方は、額アジサイを初めて見たそうです。
今度はお弁当でも持ってきて、のんびりしたいです。
芝生公園で食べたらよさそうだし、「水遊びの池」もこれからの季節、気持ち良さそうだし。
プラネタリウムも見てみたいし〜。
府中に住んでても、意外とまだまだ知らないところがいっぱいあるもんです。

*1:私の通った小学校はとっても古くて、入学した当時はなんと木造平屋建ての校舎でした。一部2階建て校舎があったんですが、台風でその2階建て校舎の壁が壊れてしまい、建て替えの順番ではなかったのですが新校舎になったのでした。今思えば、木造校舎を経験できたのってよかったな〜と。今でも夢に出てくる小学校の校舎は、最初の木造校舎の方です。