デトゥールネは「トゥで立ってから回る」

今日は久々、ちょっと難しかったセンターレッスンも書いておきましょう。

右足後ろのプレパラシオン、
3番方向(?)にソテ(左腕アン・オー、右腕アン・ナバン)、時計回りで反転しながらシャッセ
7番方向向いてソテ、また反転しながらシャッセ
3番方向向いてソテ、右足コントルターン、斜め後ろにソテ
後ろ向きでシャッセ、反転しながら左足パッセ(左腕アン・オー、右腕ア・ラ・セゴンド)、
前向きでシャッセ、反転しながら右足パッセ(腕も逆)、
後ろ向きでシャッセ、反転しながらパッセ、少しキープで、
左足前に下ろしてグリッサード、パ・ディ・シャ、ソテ

斜め後ろにソテした後がうまくできなひ・・・・m(_ _||)m
それでもこれ、確か先週初級クラスでやってるのを多少見てたからまだましだったけど・・・・。
発表会練習は今日も振り付けは進まずに、今までのおさらいでした。
と言っても、一緒のパートは2人だけ、もう1人は先週いなかったのでソロのところから先を先生に教えてもらいながら、後半部分の練習を主にやりました。
私はとにかく、前半部分の足が怪しい・・・・。
スピードについていけな〜い。
マイナス5%の速さでやってるんですが、先生いわく、0とは言わないから、せめてマイナス2、3%にはしたいと。
・・・・ひえ〜!?
先週、「そろそろトゥシューズで少しやってみる?」って先生に言われたりしたので、今日はちょっとがんばってトゥシューズで踊ってみたんですが、そうするといったいどこがポアントで、どこでアテールなのかとか、また別に考えなきゃいけなかったりして意外と大変です。
しかも、何回かやって疲れてくるとポアントで全然立てなくなってるし〜、くるくるスシュのとこなんて、その前の7回連続ピケターン、バロネで目がまわってへろへろだし〜。
腕くるくる回すところなのに、腕より目が回っちゃってるよ・・・・。
どうしたもんかしら〜〜〜(>_<)
来週は先に進むよ、と宣言されました。