日食

今日は曇っているので日食を見るのは無理だろうなーと思っていたら、たまたま外に出た職場の女性が見えるよって教えてくれて、みんなで外に出て観察。
(さすが夏休み、のどかだね〜。)
晴れてたら、太陽直視するわけにもいかなかっただろうから、かえって雲に隠れててくれたおかげで見れてよかったかも。
うっすらと、月みたいに欠けた太陽が見れました。



本当にいいタイミングだったみたいで、すぐにまた雲に隠れて見えなくなりました。
先生達もぞろぞろ外に出てったな〜。
次の皆既日食は26年後だそうです。
お昼のニュース見てたら、皆既日食になるところは本当に辺りが暗くなってましたね。
太陽の出てる昼間に、あんなに暗くなるなんて不思議。
雲に隠れるくらいじゃ、あんなに暗くならないのにね。
でも、安くても34万円といわれる高いツアー代金を出して悪石島まで行った人達は、思い切り雨で残念でしたねぇ・・・。
こればっかりは運、何ともできないけど、切ない。