ダメダメだ〜

お盆休み明けで2週間ぶりのバレエでした。
トゥシューズのレッスンやセンターレッスンで、難しいのやらされた(>_<)

3番方向にソテ、コントルターン、7番方向にソテ、コントルターン
もう1度3番方向にソテ、パクリュー、ピケ・アラベスク
7番方向にシャッセ、アントラッセ、シャッセ、ストゥニュー
3番方向にトンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、グラン・ジュテ

う〜〜ん、うまくできなひ・・・(T_T)
コントルターンは前(進む方向)に跳ぶんじゃなく、軸足の上に跳んで、出した足を戻してくるんだよと、先生に注意されました。
それから、アントラッセは真正面(?)の7番方向に足を上げるんじゃなく、もっと深く6番方向くらいのところにに出すんだと。
あ、そうなのか〜。
アントラッセ思い切り7番方向に足上げてた。
そしてマズルカステップもやりました。
軸足はケンケンしながら、反対の足を後ろ、後ろ、前、足変えて後ろ、後ろ、前、とでも言えばいいのかな?
「後ろ、後ろ、真っ直ぐ前にジュテ」でも、「後ろ、後ろクッペ、前にジュテ」でも、どちらでもいいのでやりやすい方でと先生に言われました。
私は、後ろクッペにする方がやりやすいな〜。

マズルカマズルカ
トンベ、パ・ド・ブレ、アンディオール・ピルエット(?)

やったのってこんなだったかな?
ちょっと何か忘れてるような気もしなくはないけど・・・。
そしてジャンプの足が全然よくわかんなかったのがこれ↓。

前にパ・ド・ブレ、アントルシャ・トロワ×2
横にパ・ド・ブレ、バッチュ(?)、アンファス5番
7番方向にグリッサード、アッサンブレ、3番方向にグリッサード、アッサンブレ
3番方向にトンベ、グリッサード、グラン・パ・ディ・シャ

なんかほとんどまともにできていないような・・・?
先生、難しいです〜。
発表会練習の方は、最初トゥシューズでやったんですが、バレエシューズに履き替えてもう1回って言われました。
「花売り娘」の注意点は下のとおり。

  • 後ろにジェッテ、ジェッテのときは動きが小さくならないように、横に出して後ろ、横に出して後ろ。
  • デトゥールネはパディシャで開いた腕と体を持ってこないと、足だけじゃ回れない。
  • 2回目のソロの右足前ブレブレ、左足前ブレブレは、右、左、右、左の4回で、横にパッセ、パッセ、ストゥニュー。
  • 最後のソロのところは真ん中通りすぎて、3番手の人がいた辺りまで行って待機。
  • 斜めに4回、ブレブレ、ストゥニュー、アチチュード(?)のところはお腹が落ちてるからもっと上げる

すみません、よれよれ、へろへろで〜〜〜。
3人の中で私が一番下手っぴかもしれません・・・・。
はぁ(´へ`)
ピケターン、バロネ7回の後のストゥニューが、異様に目が回るんですけど。
普通ストュニューって、1回転というよりは3/4回転くらいな感じだと思うんですが、円を描きながら移動してて後ろ向きになってるせいか、1+1/4回転くらい回ってる???
ということは、普通より半回転多いってこと?
どうも回りすぎてる気がする・・・・。
それとも、もっとうまい回り方があるんだろーか?
だから「くるくる、スシュ」のとこで、余計にくらくらしちゃってるのかなぁ。
スシュ、2歩進んで後ろジェッテも、ジェッテの前に「足を横に出して」っていうのが全然うまくできなくて〜。
そこだけやるとできるんだけど、流れの中だとできてない。
4回ジグザグするところでお腹が落ちてるとこは、お腹というより、胸を上げる感じで踊るといいのかな?
う〜んまったく、できないことだらけで困ったぞ、こりゃ。