チップとデールのクールサービス“デラックス”

夏のイベントが終わってしまうので、今日はディズニーシーに行きました。
遅めに起きたので、到着したのはPM12時半頃。
今日は窓口でパスポートを買ったら、ブーとマイクだった。*1
なんだかお天気が悪いせいか、それとも夏休みももう終盤だからか、ランドの駐車場もチケット売り場の窓口も空いてました。
駐車場になんだか赤い塊が不自然に固まっていたのでもしかしてと思い、リゾートライナーの窓から一生懸命見てたら、パイロンでミッキーの絵が描いてありました。
よく人のブログなんかで写真だけは見たことあったけど、自分の目で見たのは初めて〜。
ちょっと感動。
お腹が空いていたので、まず最初に「カフェ・ポルトフィーノ」で食事をしました。
食後は、PM1時分のクールサービスが始まっていたので、レインコートを着込んでクールサービスが1周してくるミステリアスアイランドへ。
しばらく待って、水をかけられて来ました。
その後は濡れたついでに、ポートディスカバリーへ行って、アクアトピアの「ずぶ濡れコース」へ。
30分弱で乗れました。
どっちかといえば滝のところに行きたかったけど、行かないんだよね〜。
最初に濡れた。
それからケープコッドを周り、アーント・ペグス・ヴィレッジストアを覗いたりしてました。
ケープコッド・クックオフの横を通りかかったとき、知ったかぶったお兄さんが女の子に向かって「チップとデールのボートビルダー」って言ってるのを聞いて、


チップとデールじゃな〜い!! ドナルドのボートビルダーだ!!」



と、心の中で叫んでしまった。
勝手に主役を変えるんじゃないわよ、失礼しちゃうわ(#`3´)
PM2時40分からのクールサービスは1周しない、メディテレーニアンハーバーだけを周回するバージョン。
パーク内を1周する方がメインなのかと思ったら、こっちの方が「クールサービス デラックス」だそうで。
確かにすごかった。
ランドみたいに10分くらいで終わるのかと思ってたら、20分くらい、水かけられっぱなし!
私達はガリオン船の脇の辺りで見てたので、ここまでは船が来なくてほとんど水はかけられませんでした*2が、リドアイルからイル・ポスティーノ前あたりまでの水辺沿いで見てた人達は放水されまくり。
終わったかと思えば、「もっと水かけてほしい〜?」とかって放水再開されるし。
リドアイルなんて、知らずに行ったら悲劇。
ちょっと半端じゃなく水かけられてたよ!?
ホースもろ向けられてるから、先頭の人なんて痛いんじゃないだろうか?
さらにバケツでバッシャバシャかけられてるし、前からだけじゃなく、最後には後ろからもホース出てきて水かけられてたし。
「びしょ濡れ」とか「ずぶ濡れ」なんて言葉じゃ間に合わないくらい・・・。
服着たまま、メディテレーニアンハーバーに飛びこんだくらい濡れてるよ。
すごい。
あそこでは見れないわ〜。
いっそのこと、水着で見た方がいいんじゃない?
ひとしきり感心したところで、相方はマクダックス・デパートメントストアのそばでホットドッグを買い、食す。
小さな雨宿りスペースを見つけてはまっていたら、すずめがいっぱい寄ってきたので、パンの欠片を投げてあげたら、ますますすずめが寄って来て!
しかも投げたパンにたかる、たかる。
ジャンピングキャッチするのもいるし〜。
こんなにすずめが集まってる絵面って、あんまりないかも。
それからマクダックス・デパートメントストア、ロミオ・ウォッチ&ジュエリー、フィガロズ・クロージアー、ヴァレンテーナズ・スウィート、エンポーリオなどなど、ウィンドウショッピングをしつつ、スーベニアコインを作り、今日はまだロストリバーデルタ方面に行ってないなと思い、そっちへ移動。
インディ・ジョーンズファストパス終了の、スタンバイ80分待ちでした。
その横を通りすぎ、橋を渡ってマーメイドラグーンへ逃げ込んでみた。
「あの外国人、誰?」と相方に聞かれて振り返ったら、エリック王子がいた。
そして、スーベニアメダルを作ろうと並んでたら、突然エリック王子がコイン作ってる女の子に話しかけて、軽やかに去って行ったよ〜。
すごい、エリック王子、長身!!
そして今日は、初の「ザ・レオナルド・チャレンジ」に行ってみました。
今日はわりと行列少なかったです。
30分弱して順番が回ってきました。
4組ずつ入ってくんですね。
どうやら、渡される謎解きマップが4種類あるらしく、一緒に入った4組はみんな違うマップを渡されるみたい。
なるほど。(4種類全部やりたい。)
マップを持って早速外に出ると、ちょうど「レジェンド・オブ・ミシカ」をやっていたので、みんな立ち止まって見てました。
私達も、最初の謎を解いて、次の目的地に移動する途中、高い場所に来たのでしばらく見てました。(相方はつまんなそうでしたが・・・。)
ちゃんと正しい目的地に着くと、レオナルド・ダ・ビンチが現れて、「S.E.A」の称号を与えよう!とか言ってくれます。
で、隣りにあるスタンプ台みたいなのにマップを挟んで押すと、エンボス加工みたいな感じで紋章が浮き出すと。
ちょっと楽しかったです。
PM5時も過ぎたので、アラビアンコーストに「ボンファイヤーダンス」をやるのかやらないのか、ちょっと様子を見に行きました。
そしたら1回目は中止。
そのままアラビアンコーストを少しうろうろし、相方にドナルドの爪切り*3を買ってもらいました。
そのままロストリバーデルタへ向かって歩き、店を覗いて、広島の友達の誕生日プレゼント探し。
なかなかディズニーに来れないから、やっぱりパーク内で売ってるものとかの方が喜ぶかなーと思い。
で、ミッキー&ミニー、ドナルド&デイジーのペアグラスにしました。*4
私個人の好みとしてはドナルド&デイジーで、色合い的にかわいいのもドナルド&デイジーなんですが、友達はどっちが好きかわかんないし*5、4人家族だから、両方あげれば数もちょうどいいかなと。
それにお菓子系を付けてあげよう。
ボンファイヤーダンスも中止のようだし、それじゃあ夕飯食べてしまうかということで、最近あんまり行ってないのはどこかと考えて・・・。
ホライズンベイ・レストラン」にしました。
グリーティングもやってましたけど、今日は普通でいいかと、グリーティングなしの方へ並びました。
セレクト5にして、メインを私はチキン、相方はサーモンにしたんですが、お互いに相手のがおいしそうに見えたので、半分食べて途中でトレードしました。
どっちもおいしかったです。
満足、満足。
夕飯を食べて、メディテレーニアンハーバーに戻り、案内板のところで「ボンファイヤーダンス」の予定を確認しましたが、やっぱり2回目も中止。
この分じゃ、花火も当然ないなということで、今日は早めのPM7時過ぎに帰路につきました。

*1:2回連続でニモとブーの柄しかでなかったから、それしかないのかと思ってた。とりあえず、マイクがいることは判明。でもマイクがいるならサリーくらいはいるでしょ。ということは、ニモの方も何種類か柄があるはずだよねぇ?

*2:途中でモーターボートに乗ったグーフィーが1回来て水かけられたのと、一番最後に1回だけボートが外周を回って、ポンテ・ベッキオの上にいた人達を含めて水かけられたくらい。それより強い向かい風のせいで、待ってる間の横殴りの雨でずぶ濡れに・・・・。

*3:なんで爪切りかというと、うちにず〜っと前に買ったドナルドの爪切りがあるのですが、先が小さくて実に私向きで使いやすいんです。ところが、ケースに付いてたドナルドのチャームは首ちょんぱするわ、ケースが緩くなってかぱかぱ留まらなくなってるわで、新しい買えば?ということに。今売ってるのは前のと形が違って、見た目も大きそうに見えるけど、たぶん爪を切る部分の大きさは変わらないんではないかということで。

*4:それぞれにキャラの絵が描いてあるんですが、ミッキーとドナルドのグラスはミニー、デイジーのグラスより一回り大きくなっていて、中に重ねて入れられます。そうすると、ミッキーとミニー、ドナルドとデイジーが向かい合う絵柄になってかわいいんです♪

*5:プーさんとかプルートが好きなのは知ってるんだけど・・・。