「ひみつ集会」

milky_anne2009-10-01


「都民の日」で学校はお休みだし、先生達もほとんどいないので、今日は遅番勤務もなし。
そんなわけで、事務職員だけの半期に1度(?)のお食事会です。
最近、うちの職場で「20世紀少年」が流行っているのですが、幹事さん*1が配ってくれた案内は、

ひみつ集会のお知らせ


日時:西れきのおわる年 2009年10月1日
場所:職員玄関*2

というものでした。
このセンス、ナイス!
実際の場所は、豆腐割烹の「雪花菜」というお店でした。
「おから」と書いて「きらず」*3と読むらしい。
こじんまりした、落ち着いた雰囲気のお店でした。
今日は7,000円のコースをいただきました。*4

八寸
イクラの醤油漬け、菱の実、ずいき、マイクロトマト、蓮根煎餅、いちじく、とんぶり豆腐、おきゅうと、栗、秋茄子、里芋、秋刀魚の酢〆、丸十(薩摩芋)銀杏型


お造り
鮪、白身魚イカ、海老



栃木もち豚の豆乳しゃぶしゃぶ


焼物
焙烙焼き(鮭、海老、栗)*5


強肴
自家製三美豆腐(トマト豆腐、アボカド豆腐、紫芋豆腐)桜塩付き


揚物
とらふぐの竜田揚げ(サラダ付き)


ご飯物
さつま芋ご飯+お味噌汁


デザート
賽の目状のカボチャ?が入った豆乳?

菱の実って、初めて聞いたし、初めて見たし、初めて食べました。
説明聞かないと、どこ食べていいんだかわかんないわ・・・。
周りの茶色い皮が厚めで中身が白いので、ちょっとライチっぽいです。
形は尖ってるけど。
半分に切ったものが乗ってたんですが、どうやら中の白いところを食べるらしい。
百合根みたいな感じでした。
沼に生えてるものなんだって。
1人だけ知ってる人がいたよ〜。
忍者の撒菱の「菱」は、これのことなんだそうです。
沼なんて、近くになかったから全然知らなかった。
意外とみんな、それぞれ好き嫌いがあって、先付けの時点ですでにこれあげます、あれあげますってトレード合戦でした。*6
私は隣りの女性から、イクラをもらい、反対に栗をあげました。
そしてトマト嫌いが3人。(私を含む。)
芋、ヨーグルトが嫌いでご飯とデザートがダメだったり、フルーツ嫌いでいちじくがダメだったりと、女性3人していろいろダメなものがありまして、
「うちの女性スタッフはわがままだから〜。」
と向側に座っていた幹事の男性に言われてしまった(^^;)?
でも、そう言ってる本人が一番食べてなかったんですけどね。
私達以上に好き嫌いが多いみたいだし、お酒を飲むとあまり食べないようで、先付けの小物をいつの間にか次々と私の隣りの女性のお皿に乗せてたし、焼物のお皿はすーっと私の目の前に置かれてたし。
ちなみにこの食事会、室長が勤続25年の表彰を受けたお祝いと、新規採用さんが半年経って「条件付」が取れたお祝いだったんですが、その主役の室長が、


「俺は豆腐は嫌いだ!」


とかって衝撃発言を!!
お豆腐料理のお店に来て、なんて大胆発言。
豆腐を食べないから、隣りの私のところに三美豆腐やデザートが回ってきました。
そんなわけで私、今日すっごい食べましたよ!?
三美豆腐と焼物、2人分食べてますから〜。*7
その代わり、飲めない私と違ってみなさんはいっぱいお酒を飲んでましたけどね。
鮭がすっごいおいしかったです。
三美豆腐も、あっさりしたクリームチーズみたいな感じでおいしかった。
トマト豆腐も一応食べられました。
でもやっぱり、3種類の中では一番苦手だったかなぁ。
アボカドと紫芋はおいしかったです。
桜塩をかけるとまた感じがかわって楽しめました。
とにかく、お話好きで雑学王の室長と、あたりは柔らかいのにずばっと鋭い発言をする私の隣りの女性*8の会話が、話噛み合ってんだか噛み合ってないんだか、漫才みたいですごいおもしろかった。
おもしろ過ぎ!!
笑いすぎて涙出たよ〜。
超〜楽しかったです。
いいメンバーだわ〜♪

*1:「20世紀少年」のマンガを貸してくれた人。ただいま、うちの職場の女性陣の間に次々回っております。

*2:幹事さん、本当は「理科室」って書こうかと思ったらしいのですが、理科室って書いたら「20世紀少年」を知らない栄養士さんが、本当に理科室に行っちゃうと困るのでということでやめたみたいです(笑)。

*3:なんで「きらず」なのかと思ったら、包丁で切る必要がないからなんだそうです。

*4:クーポン券使って、飲み放題も付いてるのに5,000円ですみました。得した気分。

*5:朴葉の上に乗ってました。

*6:好き嫌いがなかったのって、9人中2人くらいだったんじゃないだろうか?

*7:おかげでご飯は全部は食べられませんでした。

*8:アルコールが入っているので、いつも以上にずばずば言ってたような?