回る〜、回〜るよ〜、世界は回る〜

今日は発表会練習はなしになりました。*1
それでは本日のセンターレッスン。

シャンジュマン×4
8番方向4番、5番、アン・ファス2番、5番、2番方向4番、5番
左足パッセ、前5番、左足パッセ、後ろ5番、
右足パッセ、前5番、右足パッセ、後ろクッペ
パ・ド・ブレ、前に進むスシュ×2

4番、5番まではいいんだけど、パッセがどっちの足だかわからなくなるし、クッペ、パ・ド・ブレがうまくできずにぐだぐだ〜。

3番方向にブレブレ・・・・(右腕アン・オー)で半分くらいまで移動、
両手右にそよいで、左にそよいで、アン・オー
ピケターン×4、右足シャッセで腕は3番ポジションでポーズ

後半がピケターンって合ってるかな?
う〜ん、記憶があやしいけど。
ブレブレ・・・がちっとも進まない!!
どうしたらあんなに進めるのか知りたいです。

ピケターン×4、トンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、グラン・パ・ディ・シャ

ピケターンが遅れる・・・。
今日は回る回る、最後にピケターンだけ8回やったんですが、3回普通に回って、4回目は左腕を腰に、また3回普通に回って、4回目に右腕を腰にと言われました。
普通に回ってるのもあやしいので、腕を腰になんてやったら回りづらい。
両腕が回るのを助けてあげてるんですが、同じようには使ってないから、どっちを腰に当てたときが回りやすかったかで、利き腕というか、自分がどっちの腕を主に使っているかがわかると先生が言ってました。
そんなこと考えたことなかった。
どっちが回りやすかったかもよくわかんなかったよ〜。
今度ちゃんと確かめてみよ。
なにしろ、私の振りってピケターンとかストゥニューとかデトゥールネとか、回ってばっかりだし・・・・(T_T)
(もっと難関なのはアンボアッテなんだけど・・・。)
できるようにならないといけないのよねぇ〜(´へ`;)

*1:急な先生のご都合により。