健康診断

今日は「健康診断」でした。
生まれて初めての胃の検査
ひえ〜、バリウム飲めるかな〜、ゲップせずにいられるかな〜、ぐるんぐるんして気持ち悪くならないかな〜etc.etc.
胃の検査ばっかり気にしてたから、昨日相方に言われるまで忘れてた、大嫌いな採血・・・。
あう、それもあったか・・・・m(_ _||)m
でも採血の人、上手かったからよかった。
やっぱり血管細いみたいで、探されたけど・・・・。
生まれて初めての胃の検査は、小さな容器に入った顆粒の発泡剤を、ガムシロップくらいの容器の水(?)で飲まされて、その後に牛乳瓶くらいのプラスチック容器に入った白いドロっとした液体を渡されました。
最初に、「バリウム飲んで気持ち悪くなったりしたことありますか?」って聞かれましたが、初めてなのでわかりません!
白い液体は、ゆっくり飲んでいいですよって言われたのですが、一気飲みしてしまいました。
ゴクゴク飲んじゃったのであんまり味わって(?)ませんが、思ったよりまずくはなかったような?
全然、平気で飲めましたよ??
飲んでる途中で1回、ゲップが鼻から抜けたのは内緒の方向で・・・。
機械に乗ったら、最初はどっち向けばいいかわかんないし、右向けとか、次は左とか、はいうつ伏せ、仰向けと、次々に指示されるのでついていくのが精一杯。
気持ち悪くなってる暇がなかった・・・・。
なんせチビなもんで、手すり(?)に掴まってても頭下にされたりいろいろ動かされてるうちに、ぐるんぐるんというより、ずるずるずれてて。
足を下に戻されたら足つかなかったし〜。
ちゃんと撮れたんだかなんだかわかりませんが、無事終了。
でも今度は、どの時点で下剤を飲むかに悩む。
下剤も今まで1回も飲んだことないし〜。
一応注意書きもらって、すぐに出したい場合は検査後すぐに、うちに帰ってからなら昼食後に飲めって書いてあったんですが。
それも下痢しやすい人、普通の人、便秘気味の人のパターンがあって。
どっちかといえば下痢しやすい方だけど、どうしたもんか・・・。
下手に後回しにして出ないのも困るし〜。
で、結局、その中間というか、検査終わって朝ご飯食べたので、その後に飲みました。
いや〜、初めてって、加減がわからなくて困る。
水分をいつもの3倍くらい取れっていうから、ペットボトルの水と紅茶を2杯、ガバガバ飲みました。
無事、午後にはバリウムも排出され始め。
うわ〜、これまた見たこともない白い物体が〜!!
(変な話ですみませんm(_ _)m)
いったいこれ、いつまで出るんですかね・・・・・・?
う〜ん、やっぱりお腹が緩くて困る・・・。