消防設備点検

今日はうちのマンションの消防設備点検でした。
例のごとく、「ご在宅ください」ということなので、午後年休を取って帰宅。
去年辺りから気になってるのが、事前に貼りだされた紙に、非難ばしごのある部屋が書き出されてたんですが、なぜかうちの部屋番号がなく
でも、ベランダにちゃんとあるんですよ、避難ばしご。
一昨年くらいまでは、ちゃんと点検のときにベランダに出て見てくれてたし。
それが去年はなかったので、ちょっと気になってて。
そしたら今年もうちの部屋番号抜けてるし。
で、点検に来た人がなにげなく、
「こちらは避難ばしごとかありませんよね? ベランダに銀色の四角いやつ。」
って言うので、
「貼り紙にもうちの部屋の番号なかったんですけど、あるんですよね・・・・。一昨年くらいまでは点検でも見てもらってたんですけど。」
って言ったら、「すみません、連絡漏れですね。」って言って見てくれました。
やっぱり忘れられてたんだ〜。
確かうちとうちの真上の部屋の番号だけ(?)がなかった気がするけど、だいたいそんなことあるわけないじゃんねぇ?
2部屋だけないっていうのも変だし、だったら、うちどうやって逃げんのよ!?
逆に教えて欲しいわ。
聞かれてよかった。