緊張の金曜クラス

金曜日にももし来れたら、花売り娘を一緒に踊る中学生の子と練習してあげてって言われたのと、月曜に行けなかったことも結構あるのでその振り替えということで、今日はがんばってバレエに行ってみました。
月曜クラスで一緒の人達もいっぱいいるんですが、やっぱり知らない人がいるとちょっと緊張する・・・。
でも久々に会えた人もいるので、それは嬉しかったです。
レッスン中にも愛先生に注意されましたが、「花売り娘」の練習のときに薫先生にも「脇が甘い」と言われました。
もっとしっかり脇で支えるというか、上半身がしっかりしてないからピケターンとか回った後でふらふらしちゃうんだよと。
デトゥールネのときのお花をおへその前で持った両腕も、脇にくっついちゃってるって。
そっか、腕は張ってなきゃいけないんだった(>0<)
あい先生には、手をぐるぐる回すとこが、実際にお花を持ってると衣装に引っかかりそうだと言われました。
確かに、回す位置が体に近すぎてるかも・・・。
もっと体から離れたところで回さないといけないのか。
やっぱり、お花は持って踊るべし!
今日はソロの前のとこまでしかやってないんですが*1、あ〜あ、相変わらずできてないことだらけだ。
花売り娘を一緒に踊ってくれる子と、もう1人同じ年くらいの子*2と3人で踊ったんですが、また先生に教えてあげてねって言われた。
けど、相変わらずうまく教えてあげられない・・・・。
それでも2人の方がうまいから、私のつたない教え方でも踊ると私よりしっかりできてるんだよね〜(^_^;)?
ま、小さい頃からやってる子達に敵うわけはないので、しょうがないんですけどね(T_T)
ちょっと切ない大人・・・。
でも薫先生に、「教えてあげらあれるようになることも、自分のために大事だからね。」って最後に言われました。
その通りなんですけど。
まずは自分がちゃんと踊れるようにならないとね。
・・・できるようになるのかなぁ?

*1:一緒に踊る子もまだソロの部分ほとんど教わってないし、私もさすがに、他の人のソロの部分まではちゃんとは覚えてないから・・・。

*2:薫先生に、私達と花売り娘を踊ってくれる子のためにも、振りを一緒に覚えてあげてねと言われて、一緒に練習してくれました。