私ってリズム音痴????

レッスン前の「貴婦人」の注意点。

  • 最初の2人で向かい合って踊るところは、上げた腕の方を見上げて踊ること。
  • ストゥニューして正面を向くときは私は1/4回転でいいようです。(今まで回り過ぎてました(^−^;)?)
  • 王子様の周りをシャッセ、シャッセで2周回っていたところは、1周半回って、左肩の上で1回手を叩き、その後逆周り(反時計回り)で少し戻って、私は一番下手の位置へ移動

その後は、右に回って手をパン、左に回って手をパン・・・と続く。

その後、王子様に向かって私が3回手を叩いた後の振りも教わりました。

王子様の左手を取って、私の右側の人とも手を繋ぎ、
右足から(?)横タンジュ、前にチョン、横タンジュ、後ろにチョン、パ・ド・ブレ(だったっけ?)、
左足からタンジュ、前にチョン、横タンジュ、後ろにチョン、パ・ド・ブレ
これを2セットやったら、
時計周りにシャッセ、シャッセで円を描きながら周り、1周(?)して戻ってきたら、王子様の手は離して、貴婦人2人ずつで
パ・ド・ブレ、コントルターン、ストゥニュー、逆方向にパ・ド・ブレ、コントルターン、ストゥニューで少しずつ後ろに下がって行く。
(その後、私達の前には紗の幕が下りてくるということです。)

うわ、めちゃくちゃ振りがあやしい!!
次しっかり覚えてこなくちゃ。
そしてレッスン後の「花売り娘」の注意点。

  • 「パ・ド・ブレ(コントルターン)、パ・ド・ブレ(コントルターン)、パ・ド・ブレ、パ・ディ・シャ、シソンヌ」のところ、「パ・ディ・シャ、デトゥールネ」のところ、「ブレブレ・・・・」で移動するところ、全部膝の向きに注意って言われました。

アンディオールが足りないってことですね・・・・。

  • ピケ・ターン、バロネ×7のところのピケ・ターンのときの左腕は、胸の前、アン・ナバンだそうです。

回るのを助けてあげる腕じゃなくちゃいけないってことですね・・・・。

相変わらず掴めないのが、スシュ、1、2、ジェッテ、ジェッテ・・・・の入るタイミング!!
散々お風呂の中で悩んでたら、ちょっとわかってきた気がするけど、そうするとその前のワルツステップの後に間ができる・・・・?
やっぱり難しいよ〜<(>0<)>
合ってる合ってる、いや違う!!な〜んて何度も何度も悩みすぎて、お風呂に1時間半も入ってたよ、おいおい・・・・へ(−△−;)