男子シングル・フリー

え〜、本当ならうちに帰って見るまでは情報をシャットアウトしたいところですが、うちの職場ではそれが厳しく・・・・。
ネタばれしそうだなーと思ってはいたんですが、予想通り、高橋大輔の順位がわかってしまいました。
こうなったらもう全部見てやる!
というわけで、結果はわかってしまったんですが、男子シングルフリープログラムを見ました。
まあ、最初の方はトマシュ・ベルネルとかブライアン・ジュベールあたりだけ見て、後はすっ飛ばしましたけど。
途中で猛烈な眠気に誘われ、一時仮眠。
復活してから続きを見ました。
まあ、順位を知ってしまってるんでなんですが、金メダルのライザチェックは確かにミスなく、技術的には完璧だったんでしょうけど・・・。
やっぱりなんだか、こう・・・・・感情移入できないというか、訴えるものがないというか(´へ`)
ただの好みの問題なんでしょうけどね、やっぱりあんまり心を揺さぶられない。(ライザチェックのファンの方々、すみません。)
それに引き換え、ランビエールといい、高橋大輔といい、例えジャンプでミスをしても、そんなことはもうどうでもいいくらい、感情がこもってるのが見て取れてただただ演技を見ていたい!!と思えるというか。
すごかったです。
やっぱりステキです♪
ランビエールの4位はちょっと残念ではあるけど。
でも高橋大輔の銅メダルは、本当に取れてよかったね〜。
フィギュアでは日本人男子初のメダル。*1
耐えてがんばってきたご褒美ですね(〃^−^〃)
それと同じくらいステキだな〜と思ったのがジョニー・ウィアー
ジャンプもミスなかったし、相変わらずの滑らかな動きで、ミスと言えるとすればスピンの最後でちょっとバランスを崩したかな?ってところくらいだったと私は思うんですが。
でも、SPのときに続いて評価は低く、結果は6位!?
当然ながら本日も観客はブーイングです。
まあ私達はただの素人ですので、専門的な知識はないんですけど、何がそんなに悪かったのかがちっともわからない。
やっぱりウィアーはプロ向きなのかなぁ?
大好きなんだけどな〜。
バンクーバーの観客だってブーイングするくらいだから、きっと私と同じ気持ちだよね?
審判に評価されなくたって、ウィアーの演技はステキだとみんなが思ったはず。
観客がちゃんと評価してくれてるんだから、本当はそっちの方がすごいことかも。
と、ウィアーも思ってくれてるといいけど。
少なくとも、もう1つ上の順位でもよかったと、私は思うぞ(`へ´)o
(ごめんね、パトリック・チャン。)
さて、今回は日本人選手が3人とも入賞。
それも実はすごいことですよね!?
3人もオリンピックに出れることもすごいと思うし、その上全員入賞ですから。
小塚崇彦は両足着氷しちゃったけど、初の4回転成功だったしね。
初めてのオリンピックという大舞台だったのに、伸び伸びと思い切り滑ってて。
8位入賞、よかったよかった!
織田信成は、7位に後退してしまいましたねぇ。
不運といえば不運だけど、「運も実力のうち」って言うし、メンテナンスが行き届いてなかったってことでは自業自得だと思うし。
紐が切れて中断してなければ、もしかしたらもうちょっと上の順位だったのかもしれませんが。
それも含めて、全部いい経験です。
君にはその経験も必要だったんだよ!!
まだこれからだ〜。
そして銀メダルになってしまったプルシェンコ、確かにどっちかといえば技術派だけど、あれだけの表現力も持っているのに、そんな人が4回転跳ばないと認めないってくらいに思ってることが、結構意外でした。
う〜ん、その意見には私は賛成できないな〜。
確かに「競技」なんだから技術力は大事だと思うけど、芸術性が一切必要ないなら「コンポーネンツ」なんて点を付ける必要もないわけじゃん?
それを付けるってことは、やっぱりその要素も求めているわけで。
そのどっちに重点を置くかは、それはその選手それぞれでいいじゃん。
4回転だけ跳べばそれでいいみたいな方が、どうなの!?って感じなんですけど。
無理して4回転跳んで、それでバランス崩して他のトリプルジャンプがぐだぐだになるんだったら、4回転跳ばずにトリプルを完璧にこなすって方がよっぽどいいと思う。
トリプルジャンプを全種類跳ぶと評価されるっていうのは、そういうことでしょ?
もちろん、4回転を完全否定するわけではありませんよ。
跳べれば当然、その方がよりいいわけだし。
私にしてみれば、プルシェンコが思ってるよりもよっぽど採点は技術寄りだと思うけどなー。
だって、私の好きな芸術点の方が高い選手達って、いつも思ったより得点伸びなくて不満だもん。
ああ、やっぱりしょせんプロのショーと違って、魅せるだけじゃダメなんだな、やっぱり「競技」なんだなって感じることがいっぱいあるんですけど。
ウィアーなんて、プロになって得点なんか関係なく、とにかく自分の演技を見せてくれればいいって思うけど、プロになるとテレビで見れないんだよね〜(T_T)
それは嫌だな・・・・・。
とりあえず、ランビエール高橋大輔のコンポーネンツが高得点だったので、私はそれで満足です♪

*1:これまでは本田武史の4位が最高でしたからね〜。