大ピンチ

今日はパルテノン多摩の練習室を借りて、発表会の自主練でした。
と言っても、薫先生が来てくれたので、一通り通しながら教えてもらえました。
花売り娘」の「パ・ド・ブレ、パ・ド・ブレ」でお花を8の字に振るところは、腕を振りすぎだと言われました。
ブンブン振らないで、脇をしめて、体が揺れるだけでいいって。
その方が体の向きもちゃんとできてないとそうならないから、きちんとできていいかも。
後は、右手にお花を持っているので、アン・オーのときはそのお花の分も入れてアン・オーを作ってねと言われました。
だから普通のアン・オーのときよりちょっと腕は広めよと。
「パ・ディ・シャ、デトゥールネ」のデトゥールネのときの腕は、最初から胸の前でお花を持ってるんじゃなくて、パ・ディ・シャのときに開いたところから、デトゥールネを回りながら腕を持ってくるんだそうです。
あと、ジェッテ、ジェッテの横に出すときと、後ろクッペにするとき、どっちも爪先伸びてるように気をつけてと注意されました。
貴婦人」の「タンジュ、前にちょん、タンジュ、後ろにちょん、トンベ、パ・ド・ブレ」のところは音がちょっと余るなと思ったら、トンベの後、後ろ足を伸ばしてからパ・ド・ブレするそうです。
それなら音が合う。
けど、後ろ足を伸ばすことに気を取られてると、パ・ド・ブレした後すぐに横タンジュの足が出ない!
う〜ん、これも慣れだと思うけど・・・・。
できない自分が悲しい。
その後、みんなで手をつないでシャッセ、シャッセで1周回った後、後ろにだんだん下がっていくところは、前に言われた振り付けより簡単になりました♪
ちょっと一安心。

後ろに下がりながら、
右にバランセ、左にバランセ ×2
右にソテ、後ろ足にを1歩前に出して右足後ろクッペ(腕アン・バー)、
左にソテ、後ろ足を1歩前に出して左足後ろクッペ(腕アン・バー)、
右に回って右肩の上で手を叩く、左に回って左肩の上で手を叩く。
その後は最初に戻って右にバランセ、左にバランセから繰り返し。

で、ここまではよかったんです。
最後のコーダの振り付けを初めて教えられたんですが・・・・。
貴婦人のとこ、動きはゆっくりなのに、ステップが全然理解できませ〜〜〜〜ん!?
貴婦人なのに全く優雅じゃないぞ〜!
まさかここにきて、最大の難関が現れようとは!!
最初に「友人達」が登場して踊り*1、その後「宝石」、宝石さん達が踊ってる最後の方で「貴婦人」が歩いて後ろの方に3人並び、

2番方向クロワゼ・デリエール(両腕は斜め下)から、
正面向きで右足出してカブリオール、1(右足)、2(左足)で足を揃えて、エファセ・ドゥヴァン(腕は足と同じ右手を横、左手は腰)、
次は後ろ向きで、左足出してカブリオール、1(左足)、2(右足)で足を揃えて、クロワゼ・ドゥヴァン(右手腰)
ただしこのとき、最初と同じようにすると後ろ向きのままなので、体を正面側に捻るので、左腕は8番方向。
アン・ナバンでストゥニュー、右足シャッセで腕は前(右腕が上)、
左足を引いて、プレパラシオン
今度は逆方向(8番方向)に、
正面向きで左足出してカブリオール、1(左足)、2(右足)で足を揃えて、エファセ・ドゥヴァン(腕は足と同じ左手が横、右手は腰)、
後ろ向きで右足出してカブリオール、1(右足)、2(左足)で足を揃えて、クロワゼ・ドゥヴァン(左手腰)、体は正面側に捻るので、右腕は2番方向。
前に出した右足から、マズルカステップ×4

カブリオールは失敗すると自分の足蹴っちゃって痛い*2し、マズルカは訳わかんないし・・・・。
「跳んで、跳んで、蹴って」の繰り返しなんですけどねぇ。
カブリオールマズルカステップ、強敵だ。
だいたい、カブリオールの後、どっちの足と手が前なのかパニクるんですけど!?
後ろ向きにカブリオールすると回りたくなっちゃうんですけど!?
反対方向になるとさらに訳がわかんなくなるんですけど〜!?
もう発表会まで2ヶ月切ってんのに、こんなで大丈夫か〜!?
(思いっきり大丈夫じゃないぞ〜!!)

*1:ワルツステップで舞台中大移動するんですが、友人役の友達いわく「運動会」だって。かなりハードそうです。

*2:うちに帰ってみたら、右足内側のっくるぶしが赤くなって皮剥けてた・・・。どんだけ失敗しとんねん!?