初・アダージオクラス

今日の初心者クラスラストは、昨日の自主練の帰りに先生が宣言したとおり、マズルカ部分の練習でした。
私達のクラスが今日は康平先生のアダージオクラスのせいか、はたまた発表会が近くなってきたせいか、すごい人数が多くてびっくりした!
マズルカのときにペアになる中学生の子も今日は来てたので、や〜っと一緒に練習できました。
本当は私が金曜日に行ければよかったんだけどねぇ・・・・。
(行くつもりになってたのに、仕事が全然終わらなかったんだよねぇ・・・・。)
貴婦人4人、もしかして初めて揃ったかも!?
そして、初のアダージオクラス
金曜日にたまにやってるのは知ってたんですけど、ちょっと敷居が高くて・・・。
先生や友達にたまにはおいでと言われていたんですが、ただでさえ金曜のクラスに行くだけでも緊張するんだから、そんな、アダージオクラスで男性と組んで踊るなんて!
と、腰が引けていたんですよねぇ。
でも今日はめずらしく月曜の中・上級クラスでやることになってて。
発表会前だし、そりゃ行くしかないわけで・・・。
うっわ〜、できそうな気がしな〜〜〜〜い!?
発表会で王子様を踊る3人がいたので、グループを3つに分けて、男性も順々に場所を変わりながら、1人ずつやっていきました。
ほえ〜、こんな風にやるのね〜。
男性の出した手と肩につかまってアチチュード、そのまま男性に1周回してもらったり、第1アラベスクして腰を持ってもらい、やっぱりぐるんと1周回してもらったり、ピルエット、ダブル回してもらったり。
基本、回してもらうのばっかりでした。
最初の肩と手につかまって回してもらうのは、手の先の方に重心が行くと男性も支えられないので、重心は肩の方だと言われました。
うまく重心を取れたときはすごくすんなり回れるんですよ〜!!
ちょっと感動するくらい。
でも回してもらってるうちに外の手の方に重心が行ってしまうとやっぱり自分もバランスが壊れてアチチュードで立っていられなくなります。
やっぱり利き足とかあるのか、時計回りに回ってるときはわりとうまくできるんですが、反時計回りで左足軸のときはバランス取るのが難しかったです。
ピルエットって普段自分1人でしか回らないから、腕は前に大きくアン・ナ・バンしてるので、回してもらうときって腕どうするの!?と、若干パニクった。
脇はしっかり張っておかないと体を保てないので、肘は張りますが、手は重ねるみたいです。
ていうか、言われてみればバレエ見てるとそうしてるような気がするけど、自分がやることになるまで全然意識したことなかった〜。
ピルエットを男性に回してもらう場合、上体をしっかり保って立つだけでいいそうです。
ピシッと真っ直ぐに立てれば何回転でもできるって言われて、まずパッセで立って、それから上体そのままって1つずつ順番に康平先生にやってもらったら、4、5回転回されて!!
すご〜〜〜〜〜〜い!!
今私、すっごい回っちゃいました〜〜〜〜!!
自力では1回転でもあやしいのに、立てればこんなに回れるんだ・・・。
そしてラストは全部組み合わせてということで、

グリッサードして男性の肩と手に手を置いて、右足軸のアチチュードで1回転、
逆方向で1回転、
前にトンベ、ブレブレでピルエット、回ったら右手アン・オー、左手アン・ナ・バン、右足アチチュード、
3番方向にピケ・アラベスクで1回転で同じく足はアチチュード、
逆方向で1回転、
ラストは1人で1歩前にアン・オーのアチチュード。

ちょっと通しでやると大変だったけど・・・・。
すっごいアホなこと、言ってもいいですか?






なんか「バレエ」っぽ〜〜〜いo(〃>▽<〃)o






うちに帰って相方にそう言ったら、「あなたが行ってるのはバレエでしょう!」ってつっこまれました。
はい、ごもっともです(^_^;)?
でも単独で踊ったことしかないし〜、誰かと組むと言っても女性同士で組んで向かい合って踊るとか、回るとかしかやったことないから〜、男性にサポートしてもらって踊るなんて、いかにも「バレエ」って感じじゃないですか〜(〃^▽^〃)
全然実力がないので縁がないけど、「パ・ド・ドゥ」じゃん!
ちょっと(いや、かなり?)大変だったけど、ちっともうまくできないけど、でも初のアダージオクラスはなんだか楽しかったです!
くるくる回れたし♪*1
1人テンションが上がる妻であった。
でもトゥシューズ履いてる時間が長かったから、さすがに足が痛かった〜。
帰ってみたら、いろんな部分が赤くなってた。
トゥシューズ、新しいしね(^−^;)

*1:というか、回してもらっただけですけど・・・。